科目名 経営学
単位数 2.0
担当者 講師 李 玲
履修時期 後期
履修対象 1・2年次
概要 経営学とはどのような学問なのか、経営戦略、経営組織と経営管理などの内容を中心に、経営学の基礎知識をわかりやすく解説します。

授業形態:講義
科目の到達目標 経営学の基本的な概念を理解し、企業経営の全体像をつかむことができます。また、習得した知識を応用し、実際のビジネス世界で起きている出来事を、経営学的な視点から考えたり理解したりすることができます。
受講要件 特にありません。
事前・事後学修の内容 理解を深めるために、各回の講義内容をしっかりと復習すること。
講義内容 1 イントロダクション、経営学とは
2 企業と会社
3 経営戦略
4 競争戦略
5 多角化戦略
6 マーケティング
7 経営の国際化
8 中間まとめと理解度チェック
9 経営組織
10 インセンティブシステム
11 リーダーシップ
12 組織文化
13 日本的経営
14 企業の社会的責任
15 総括と理解度チェック
評価方法 中間と期末の理解度チェック70%、平常点30%により総合的に評価する。
教科書等 参考文献:

伊丹敬之・加護野忠男(2003)『ゼミナール 経営学入門』日本経済新聞社。
そのほか必要に応じて適宜指示します。
担当者プロフィール 専門は国際マーケティング、グローバル・ブランド研究。
備考