科目名 eラーニング英語Ⅱ
単位数 1.0
担当者 国際学部 教授 渡辺 智恵  教授 青木 信之
履修時期 後期
履修対象 情報科学部再履修者
概要 コンピュータネットワークを利用した集中英語学習プログラムを利用し、英語のリスニング、リーディング、文法、語彙を集中的に訓練する授業である。通常の授業のように教員が週1回授業するといった形態を取らない。履修者は、指定された期間中、自分の都合のよい時間に、ネットワークを通じて配信される教材を、コンピュータの指示にしたがって自分のペースで学習していく。
科目の到達目標 英語の多読多聴、語彙と文法の反復練習を通じ、英語の基礎力の養成および強化をねらいとする。
受講要件
事前・事後学修の内容 自分の空き時間を有効に利用し、自主的かつコンスタントに学習してほしい。
講義内容 この授業の履修希望者は、下記の授業説明会に必ず出席すること。やむを得ない理由で出席できない場合は、事前に担当教員に申し出て指示を仰ぐこと。事前の申し出なく欠席した場合、この授業の履修を認めない。
日時:10月6日(金)12:30〜13:00
場所:語学センター403A教室

この授業の履修希望者で、今年7月のTOEICを受験していない者は以下の日程でTOEICを受験すること。
日時:10月12日(木)または13日(金)18:00〜20:45
場所:語学センター403A教室
評価方法 教材の消化率とTOEICテストの伸びにもとづいて評価する。
教科書等 なし。教材はすべてコンピュータ・ネットワークを通じて配信する。
担当者プロフィール 渡辺 智恵:英語教授法(TESL/TEFL)を専攻。コンピュータ利用による英語教育、日本人英語学習者のリーディング・プロセス、通訳訓練の英語教育への応用を主な研究テーマとしている。
青木 信之:英語教育学を専攻。外国語でのライティング・プロセスやコンピュータを利用した英語教育に関して研究を行っている。
備考