科目名 日本語Ⅰ
単位数 2.0
担当者 非常勤講師 石田愛(火)、非常勤講師 黒瀬桂子(木)
履修時期 前期
履修対象 外国人留学生
概要 授業形態:講義
本講では、大学における教養、専門の授業に対応するための日本語能力を養成します。「読む」「書く」という活動を中心に、日本語能力の向上を目指します。ただし、学習者の日本語能力によっては、講義内容を変更します。
科目の到達目標 火:「専門分野の論文を独力で読んでいくための」基礎的な読解力を養成する
木:「論文を書くための」基礎的な日本語能力を養成する
受講要件 主に中級から上級日本語学習者。
事前・事後学修の内容 授業内で指示します。
予習、課題は必ずすること。
講義内容 石田(火)

1.オリエンテーション
  テキスト第1課
   文章・段落内の構造について考える。書き言葉の文体について整理する。
2.テキスト第2課
   段落内における中心文とそれを支持する文について考える。
3.テキスト第3課
   アウトラインを作成して、文章全体の構造について考える。
4.テキスト第4課
   定義の表現、またそれを使ったパターンについて学ぶ。
5.テキスト第5課
   経過を表す表現、またそれを使ったパターンについて学ぶ。
6.テキスト第6課
   比較の表現、またそれを使ったパターンについて学ぶ。
7.テキスト第7課
   原因・結果を示す表現、またそれを使ったパターンについて学ぶ。
8.テキスト第8課
   位置を示す表現、またそれを使ったパターンについて学ぶ。
9.テキスト第9課
   順序を示す表現、またそれを使ったパターンについて学ぶ。
10.テキスト第10課
    理由を示す表現、またそれを使ったパターンについて学ぶ。
11.テキスト第11課
    筆者の意見を表す表現、またそれを使ったパターンについて学ぶ。
12.テキスト第12課
    学習した読解の技術を使って、レポートを読む。
13.テキスト第13課
    学習した読解の技術を使って、研究計画書を読む。
14.テキスト第14課
    学習した読解の技術を使って、論文を読む。
15.総復習・まとめ

 ※受講生のレベルや要望によって、新聞記事やN1対策用の読解教材、
小説なども適宜取り入れる。
※上記とは別に期末試験を実施する。

黒瀬(木)

1.オリエンテーション
2.書きことばの特徴
3.論文の条件と構成
4.序論の役割と構成①
5.序論の役割と構成②
6.本論の役割と構成①
7.本論の役割と構成②
8.結びの役割と構成
9.論文:課題に挑戦 (データ読み、問いと答え)
10.論文:課題に挑戦 (資料探し、論展開、考察案、アウトライン)
11.論文:課題に挑戦 (序論)
12.論文:課題に挑戦 (本論)
13.論文:課題に挑戦 (本論)
14.論文:課題に挑戦 (結論)
15.論文:課題に挑戦 (結び)

※授業の順序は変更することがある。
※上記とは別に期末試験を実施する。
評価方法 授業参加度、課題、試験により総合的に評価します。
教科書等 火:『大学・大学院留学生の日本語①読解編』アルク、適宜プリント配布
木:適宜プリント配付
担当者プロフィール 留学生のみなさんにとって役に立つクラスにしたいと思っています。大学生活を送るために必要な読解力を一緒に身につけましょう。(石田)
日本語で論理的に分かりやすく自分の考えを文章で伝える方法をクラス全員で一緒に考えていきましょう。(黒瀬)
備考