科目名 プログラミングⅢ
単位数 2.0
担当者 情報工学専攻 准教授 大田 知行、助教 井上 伸二
履修時期 後期
履修対象 情報工学科2年生
概要 授業形態:講義
Androidプログラミング技術の基礎を学習する
科目の到達目標 1.Androidプログラミングで用いる統合開発環境の使い方の習得
2.オブジェクト指向に基づくプログラム作成技術の習得
3.Androidプログラミングによる簡単なアプリケーション開発技術の習得
受講要件 プログラミングIIIとプログラミングIII演習は合わせて受講すること
事前・事後学修の内容 事前学修:事前に配布した資料の指定した範囲を読む.
事後学修:演習で学んだ内容や取り組んだ課題についてまとめ,レポートを作成する.
講義内容 1.Javaの基本,Java開発環境の設定と使い方
2.Javaのクラス(クラスの宣言,メソッドの基本)
3.Javaのクラス(カプセル化)
4.アプリケーションの基本,レイアウト,Android開発環境とAndroid端末の設定と使い方
5.イベント
6.Android端末による基本的なアプリケーション開発(設計)
7.Android端末による基本的なアプリケーション開発(実装)
8.いろいろなビュー
9.グラフィック1(画像,アニメーション)
10.Android端末によるアプリケーション開発(設計・実装)
11.Android端末によるアプリケーション開発(実装・テスト)
12.グラフィック2(図形の描画,高度な処理)
13.Android端末による総合的なアプリケーション開発(設計)
14.Android端末による総合的なアプリケーション開発(実装)
15.Android端末による総合的なアプリケーション開発(テスト)
評価方法 全出席を前提とし、期末試験、受講態度、レポートの内容などから総合的に判断する。なお、秀については発展課題も含めた評価とする。
教科書等 教科書:
「やさしいAndroidプログラミング第3版」 高橋麻奈著, ソフトバンククリエイティブ
参考書:
「やさしいJava」 高橋麻奈著, ソフトバンククリエイティブ
担当者プロフィール 「学生の学習指導・支援体制について」
授業内容や課題などに関する,学生の個別学習相談を随時受け付けています。
教員の所在は,学内サイネージ等に掲示されていますので,確認の上,研究室を訪ねてみてください.
備考 【教職】高一種(情報)