科目名 教育経営学Ⅱ
単位数 2.0
担当者 教授 赤星 晋作
履修時期 後期
履修対象 博士前期課程1、2年
概要 教育経営を単に「学校の経営管理」等と狭く捉えるのではなくて、より広範な領域を研究対象とする。各人の研究課題と関連づけながら発展させていく。必要な著書や論文、報告書(和文、欧文)を講読し、ゼミ形式で授業を展開していく。授業形態:演習
科目の到達目標 各自の研究課題を多様な側面から調査分析して深めていく。
受講要件 各自の研究テーマにそって調査分析をすることができる。
事前・事後学修の内容 授業の最後に「次時の予告」をする。よって、次回の授業には、そのテーマに関連する文献講読やテキスト講読等をし、レジュメ等を準備して授業に臨む。
講義内容  各人の研究課題と関連づけながら発展させていくが、具体的には以下の内容が考えられる。
①学校の組織と運営に関する内容
 学校制度、組織と運営(地域運営学校、学校評議員制、学校評価、教員評価等を含む)。教育の内容と方法(学習指導要領、総合的な学習の時間等を含む)
②教師の資質能力に関する内容
 教師に求められる資質能力とその形成。教師教育(養成教育、採用、研修(現職教育))
③学校と地域の連携に関する内容
 わが国における学校と地域の連携。諸外国、特にアメリカにおける学校と地域の連携。

なお必要に応じて、これらと関連させながら最近の中央教育審議会答申等の内容を分析する。
評価方法 発表、レジュメ、授業参加度等により総合的に行う。
評価基準は本科目の到達目標を基準にする。
教科書等 教科書:未定
参考書:授業時に随時紹介する
担当者プロフィール  教育経営学専攻。教育経営を教育目標を効率的に達成するための営みとして捉え、幅広く研究している。教師教育(養成、採用、研修)、学校・地域・大学の連携、連携をとおしての学校改善・地域改善、学校評価、アメリカの学校教育等の研究をしている。主な著書として『アメリカ教師教育の展開~教師の資質向上をめぐる諸改革』(単著)、『生徒非行と学校・教師~教育学的観点からの考察~』(単著)、『学校・地域・大学のパートナーシップ-ウェスト・フィラデルフィア改善組織(WEPIC)の事例研究』(単著)、『地方分権下における自律的学校経営の構築に関する総合的研究』(共著)、『アメリカ教育の諸相ー2001年以降ー』(単著)、『新教職概論 改訂版』(編著)等がある。
備考 専門科目
【教職】中・高専修(英語)