科目名 応用言語論Ⅰ
単位数 2.0
担当者 教授 岩井 千秋
履修時期 前期
履修対象 博士前期課程1、2年
概要 英語学習を中心に、言語の習得、学習に関する応用言語学の近年の基礎理論と研究方法について学ぶ。授業のキーワードは、「伝達能力(Communicative competence)」と学習者の用いる「方略(Strategies)」で、こられについての論文(主に英文の論文を使用)を精読する。さらに、応用言語論Iでは、定量研究の手法を中心に、実際に英語学習者からデータを収集して分析や解釈を行う。
科目の到達目標 1.応用言語学についての主な研究理論を知り、受講者自身が目指す研究に繋げること。
2.応用言語学の定量的な研究手法について理解を深め、そのための実践的な能力を高めること。
受講要件 外国語教育、特に英語教育に関心があること。
事前・事後学修の内容 1.毎週、リーディングの課題を出すので、受講者は十分準備をして授業に臨むこと。
2.授業で取り組む調査課題などについて、データ分析などを試みること。
講義内容 (受講生の関心領域によっては、一部変更の可能性あり。)
第1部 応用言語学の理論と方法(総論)
1.近年の応用言語学の研究動向と関連学会について
  学期を通しての課題(データ収集等)についての説明
2.伝達能力に関わる80年代以降の研究動向について
3.教授法から個人に焦点をあてた研究への
4.英語学習や使用に関する定量研究と定性研究の違い

第2部 応用言語学における個別の定量研究事例
5.動機づけ研究の理論と英語学習
6.動機づけ研究の研究方法
7.学習方略研究の理論と英語学習
8.学習方略研究の研究方法
9.コミュニケーション方略の研究理論と英語学習・使用
10.コミュニケーション方略の研究方法
11.学習者オートノミーの理論と英語学習
12.学習者オートノミーの研究方法
13.伝達能力育成と英語教材
14.英語学習教材の定量的分析

第3部 まとめ
15.前期のまとめと、受講生による研究発表
評価方法 論文のまとめ(20%)、発表(20%)、授業への参加・貢献度 (30%)、期末レポート(30%)、
教科書等 応用言語学関係のジャーナル論文(主に英文)を配布
担当者プロフィール 第二言語の学習・習得、使用についての研究。研究モットー:「言語は『観察だ』」。授業での口癖:「目標言語と恋に落ちよ!」毎朝勉強中の言語:「韓国語」(と「英語」)。週1で勉強中の言語「手話」。現在の研究課題: Oral communication and performance, and strategy use. 主要著書:『第二言語使用におけるコミュニケーション方略』。さらに詳しくは: http://chuck-hcu.jp/
備考