科目名 創作総合研究Ⅱ
単位数 2.0
担当者 博士後期課程 実技系指導教員全員
履修時期 通年
履修対象 2年
概要 「創作総合研究Ⅰ」における各自の研究の成果を踏まえて、さらに作家,デザイナー、研究者としての自律的で高度な創造的制作の素質を養成するための研究を行う。
科目の到達目標 受講生が論文テーマと作品との整合性を高めながら、高度な創作研究を行ない、独自性のある高次元の作品として成果を残し、質の高い研究発表ができる力を身に付ける。
受講要件 芸術学研究科博士後期課程所属し作家、デザイナー、研究者としての自覚を持って研究を遂行する強い意志があること。
事前・事後学修の内容 高次元の制作研究が行えるよう,調査、展覧会視察等を常に心掛けるようにる。
事後学修として展覧会、アートプロジェクト等、積極的に社会と接することを実践するようにする。
講義内容 1〜5   研究計画の検討、調整、調査、研究の推進
6〜17  調査、研究の推進
18    研究経過発表(中間発表)
19〜29 研究の推進
30    研究成果発表(中間発表)
〔絵画領域〕
Ⅰにおける研究成果を踏まえ、より高度な日本画と油絵に関する教育研究を行い、藁谷教授が全体の研究を監修する。
(日本画研究)
Ⅰにおける成果を踏まえ、より高度な創作活動を目指した指導を行う。その指導にあたっては、下記の教員3名により充実した対応をする。
○絵画理念を深め、独創的表現を探究し、新しい自己表現の可能性を図るべく指導するとともに、日本画研究全体の監修を行う。(藁谷教授)
○Ⅰを踏まえ、引き続き日本画研究を行い、創作の実践を通して精神性を深め、独自の表現を追及する。(今村准教授)
○古典研究から得られた知見から創作表現への展開に向け指導する。(前田准教授)
○Ⅰに引き続き各自の絵画表現が深まるよう制作と思考を軸に表現の模索を指導する。
(荒木准教授)

(油絵研究)
油絵の現代における表現と新しい理念の確立に向けて指導する。
○Ⅰでのアプローチを踏まえ、絵画表現とその技法を制作を通して実践する中で、各々のテーマの確認或いは再発見を目指す。(大矢教授)
○自己の創作に必要な方法論を確立することを目標に創作研究を行う。(森永准教授)
○絵画の歴史的文脈に対して、自らの位置を自覚した制作を指導する。(諏訪准教授)
○表現における思考性や多様性を研究し、自身の作品制作の表現内容の概念構築と展開を促す。(志水准教授)

〔彫刻領域〕
Ⅰにおける研究成果を踏まえ、より高度な彫刻的造形力及び精神性を養い、独創的な創作研究を行う。Ⅰに挙げた専門的素材研究の中から、その技法及び表現を探究するための指導をする。
○東洋、西洋における彫刻の精神性を重視し、より幅広い高度な表現に結びつけるよう指導する。(前川教授)
○彫刻における素材と造形との必然的関係を制作を通して探り、現代における彫刻表現の可能性を追求する。(伊東教授)
○美術表現とその背景としての文化を世界的視野で研究し、より創造的な現代の美術表現を探求する。(チャールズ・ウォーゼン教授)

〔造形計画領域〕
Ⅰにおける研究成果を踏まえ、より高度な造形計画に関する教育研究を行う。南教授がデザイン・工芸研究全体を監修する。
(デザイン研究)Ⅰの研究成果を踏まえ、学生の研究テーマにおける造形表現の進展を図る。より自律的で高度な創造制作へ向けて、各々の研究テーマ及び研究計画に沿って、各専門分野を綿密に連携させつつ、研究指導を行う。
○プロダクトデザイン、立体造形分野を中心に前年度の研究成果を踏まえ、より高度な造形研究指導を行う。(吉田教授)
○映像メディア造形分野、特に映像制作表現におけるメディア(媒体)展開を中心に、造形表現の社会的役割を考察し研究指導を行う。(笠原教授)
○ヴィジュアルコミュニケーションデザインを中心として、前年度の研究成果を踏まえ、人間社会に於けるコミュニケーションのあり方と造形表現について研究指導を行うとともに、デザイン研究全体の監修を行う。(及川教授)
○芸術空間の歴史的系譜を踏まえ、現代美術における空間の認識と構築をより深め、個々の作品について研究指導を行う。(鰕澤教授)
(工芸研究)
前年度の研究成果を踏まえ、各々の研究テーマ及び研究計画に沿って、造形計画領域内の各専門分野を綿密に関連させつつ研究指導を行う。
○Ⅰの成果を踏まえ、金属造形のより高度で、創造的表現について研究指導を行なう。(南教授)
○Ⅰの研究成果を踏まえ、更に高度な、金属造形の表現へと発展するよう、研究指導する。(永見教授)
○Ⅰの研究成果を踏まえ、染織造形分野での多様な展開が、現代社会の中でより密接に関連し機能するよう研究指導を行う。(倉内教授)
○Ⅰの研究成果を踏まえ、独自の染織技術と創作研究がより高度な造形表現へと発展するように指導する。(野田准教授)
○漆造形制作を中心に前年度の研究を踏まえ、より高度で独創的創造表現に向け指導する。(大塚准教授)
評価方法 研究過程、制作作品の内容,成果をもって評価する。
教科書等 特になし。
担当者プロフィール
備考