科目名 | 平和思想と平和運動 | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 竹本真希子(広島平和研究所准教授) | ||
履修時期 | 前期 | ||
履修対象 | 博士前期課程 | ||
講義形態 | 講義 | ||
講義の目的 | 平和論の発展を理解するための前提として、ヨーロッパの平和運動および平和思想の発展と、政治・社会・文化と平和論との関係について知識を習得する。また内容に関連した史料や文献を講読し、議論することで、現在の平和論のあり方について考察する。 | ||
到達目標 |
ヨーロッパの平和運動・平和思想史に関する知識を習得する。 平和論の歴史的変化について知識を習得する。 |
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受講要件 | 特になし | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 |
授業内で指示した文献、資料(日本語・英語、受講生の関心によってはドイツ語)を読む。 授業で取り上げたテーマに関して自らの論を展開させ、修論に備える。 |
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講義内容 |
講義内容は以下を予定している。 1.ガイダンス 平和とは何か@ 平和の定義 2.平和とは何かA ヨーロッパ平和論の系譜(古代〜中世) 3.平和とは何かB ヨーロッパ平和論の系譜(近代以降) 4.平和運動の歴史@ 市民社会の発展と平和組織の登場 5.平和運動の歴史A 第一次世界大戦と平和運動 6.平和運動の歴史B 両大戦間期の平和運動 7.平和運動の歴史C 第二次世界大戦と平和運動 8.平和運動の歴史D 反核運動の歴史 9.平和運動の歴史E 平和運動の広がりとグローバル化 10.平和運動の歴史F 日本の平和運動 11.アジアとヨーロッパの平和主義 12.平和学の発展 13.平和論と人間の安全保障論 14.平和主義とコスモポリタニズム 15.まとめ |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 | 授業参加度(100%) | ||
教科書等 |
竹本真希子『ドイツの平和主義と平和運動』(法律文化社、2017年)。 このほか、適宜授業内で資料を配布する。 |
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担当者プロフィール |
20世紀ドイツの平和運動と平和思想史を専門に研究している。 研究室:広島平和研究所(情報科学部別館4階) 413研究室 |
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講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | 授業内で議論をしていくなかで回答・講評する。 | ||
アクティブ・ラーニング | |||
キーワード | 平和学、平和運動、平和論、ドイツ、ヨーロッパ | ||
備考 | 講義を中心とするが、必要に応じて講読、討論、研究発表なども行う。 |