科目名 | 平和学特殊演習V | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 修士論文、研究状況、先行研究、表記規則。 | ||
履修時期 | 前期 | ||
履修対象 | 博士前期課程2年生 | ||
講義形態 | 講義 | ||
講義の目的 | 履修者が、修士論文の作成に必要となる資料の収集を進めること、資料を読み進めていくにあたってどのような問いを念頭におくのかを学ぶことです。また、資料批判の意義について知ることがこの授業の目的です。 | ||
到達目標 | 履修者が、大きな問いを小さな問いに分解した上で資料を読み進めることができるようになること、問いを構造化して研究上の問いを立てることができるようになること、そして履修者が資料の信頼性について説明できるようになることです。 | ||
受講要件 | 授業担当教員が履修を認めたかたしか履修できません。 | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 | (事前学修)研究資料の収集と分析を進め、その結果について報告できるよう準備してください。(事後学修)授業時間内に得られた知見を踏まえて、研究資料の収集と分析をさらに進めてください。 | ||
講義内容 | 履修者による研究資料の収集と分析結果の報告、その検討をおこないます。 | ||
期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 | 研究資料の収集と分析結果報告への取り組み60%+「研究計画書」40%。 | ||
教科書等 |
参考書 Marc Trachtenberg, The Craft of International History: A Guide to Method (Princeton: Princeton University Press, 2006). Kate L. Turabian, Student's Guide for Writing College Papers, 3rd Edition, Revised and Expanded (Chicago: The University of Chicago Press, 1976). 斎藤孝・西岡達裕『学術論文の技法(新訂版)』(日本エディタースクール出版部、2005年)。 The Chicago Manual of Style, 17th Edition (Chicago: The University of Chicago Press, 2017). |
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担当者プロフィール | |||
講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | 授業時間内に「研究計画書」に対する講評をします。 | ||
アクティブ・ラーニング | |||
キーワード | 修士論文、研究資料、資料批判、研究上の問い、問いの構造化。 | ||
備考 |