科目名 | 平和学研究演習T | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 山田康博 | ||
履修時期 | 前期 | ||
履修対象 | 博士後期課程1年生 | ||
講義形態 | 演習 | ||
講義の目的 | 作成することになる博士論文のテーマやトピックを決める上で不可欠な研究状況を履修者が調べて、代表的な先行研究が何であるのかを履修者が知ることが、この授業の目的です。また、履修者が学術的な表記規則についての理解を深める機会をもつことです。 | ||
到達目標 | 履修者が、博士論文のテーマやトピックにかかわる研究状況を知り代表的な先行研究を選択できるようになること、学術的な表記規則を説明できるようになることです。 | ||
受講要件 | 授業担当教員が履修を認めたかたしか履修できません。 | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 | (事前学修)研究状況の調査とその結果を報告できるよう準備してください。(事後学修)授業時間内に得られた知見を踏まえて、研究状況の調査をさらに進めてください。 | ||
講義内容 | 履修者による研究状況の調査報告とその検討をおこないます。 | ||
期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 | 調査とその結果報告への取り組み60%+「研究計画書」40%。 | ||
教科書等 |
参考書 Marc Trachtenberg, The Craft of International History: A Guide to Method (Princeton: Princeton University Press, 2006). Kate L. Turabian, Student's Guide for Writing College Papers, 3rd Edition, Revised and Expanded (Chicago: The University of Chicago Press, 1976). 斎藤孝・西岡達裕『学術論文の技法(新訂版)』(日本エディタースクール出版部、2005年)。 The Chicago Manual of Style, 17th Edition (Chicago: The University of Chicago Press, 2017). |
||
担当者プロフィール | |||
講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | 授業時間内に「研究計画書」に対する講評をします。 | ||
アクティブ・ラーニング | |||
キーワード | 博士論文、研究状況、先行研究、表記規則。 | ||
備考 |