科目名 | 道具論 | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 教授 吉田 幸弘 ほか | ||
履修時期 | 後期(第4ターム) | ||
履修対象 | 博士前期課程1、2年次 | ||
講義形態 | 講義 | ||
講義の目的 |
広島から、道具がどのような存在であるかを論じ、人間が生きていく為に、周囲の世界と交わした対話、それが道具であるならば、人間とともに新しい、この道具世界に、いかに対座するかを追求する。 『もの』と人間の精神復興を願い、身の回りの品々をあらためて再考し、生活革新への指針を示す。 道具存在論、道具が開く文明と文化の歴史、過去と現在、未来論、形態と機能、美意識の国際比較、美術、工芸とインダストリアルデザインとの違いなど、道具を使う立場、つくる立場、考える立場、商う立場にとっての様々な道具のありようを理解する。 |
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到達目標 |
広島に根ざした地場産業の道具を知り、その機能や目的を説明できる。(知識) 身の回りの品々をあらためて再考し、生活革新への足掛かりを掴むことができる。(思考力) |
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受講要件 | ・「都市論(第3ターム科目)」を合わせて受講することが望ましい。 | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 |
栄久庵憲司の著書「道具論」等、出版物を後期中に読むこと。 各回の授業感想レポートを400字程度にまとめ授業後提出する。 |
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講義内容 |
第 1回 上田 茶と道具?茶道上田宗箇流 茶の湯の心? 第 2回 及川 栄久庵憲司と広島 第 3回 及川 道具論とは 第 4回 三上 作り手と使い手T?鍛冶道具? 第 5回 三上 作り手と使い手U?日本刀? 第 6回 村田 道具と表現T?熊野書筆? 第 7回 村田 道具と表現U?熊野化粧筆? 第 8回 石田 日常のくらしから生まれる工夫する余地ある道具1?家具? 第 9回 石田 日常のくらしから生まれる工夫する余地ある道具2?インテリアの道具? 第10回 鈴木 移動する道具U?公共空間と道具のかかわりを具体的事例を交え学ぶ? 第11回 鈴木 移動する道具T?身体と道具のかかわりを具体的事例を交え学ぶ? 第12回 澤田 灯りから光へT 第13回 澤田 灯りから光へU 第14回 山田 生命の誕生と道具の誕生?「自然と不自然」の相関を考察する? 第15回 山田 文明の進展と道具の関わり?「道具と人類の未来」から考察する? ※授業の順序は変更することがある。 ※上記とは別に期末レポートを実施する。 |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 |
・授業の理解度を測るため毎回授業感想レポートを提出。 ・テーマを与え期末レポートを提出 ・上記に授業の参加度を加え総合評価とする。 授業参加度15% 授業感想レポート35% 期末レポート50% |
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教科書等 |
・パワーポイントまたはキーノートを用いて講義。 ・テキスト、参考資料は各担当講師が指示ないし配布する。 |
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担当者プロフィール |
及川久男 (広島市立大学芸術学部)名誉教授 上田宋冏 (茶道上田宗箇流)十六代目家元 山田晃三 (月影デザインコンコンサルティング) 代表 村田隆志 (大阪国際大学国際教養学部) 教授 (筆の里振興事業団)特別研究員 石田一人 (共立女子大学建築・デザイン学部)教授 澤田隆一 (サワダライティングデザイン&アナリシス)代表 鈴木すばる(GKデザイン総研広島)部長 三上高慶 刀匠 吉田幸弘 (広島市立大学芸術学部デザイン工芸学科立体造形教授)研究室:芸術学部棟3階 345研究室 プロダクトデザインや景観デザインを専門とし、歴史的建造物の復元や創造的まちづくりを主な研究テーマとして実践している。 |
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講義に関連する実務経験 |
吉田幸弘 車メーカーで5年間カーデザイン関連の業務を行う ひろしまグッドデザイン賞審査委員長 |
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課題や試験に対するフィードバック | ・提出したレポートや作品は後日講評する。 | ||
アクティブ・ラーニング | |||
キーワード | ・道具、広島、歴史、文明 | ||
備考 |
一部サテライトキャンパスでの講義あり 詳しいスケジュールはWebClassで案内 |