科目名 | 基礎演習 | ||
単位数 | 1.0 | ||
担当者 | 国際学部教員 | ||
履修時期 | 後期 | ||
履修対象 | 国際学部1年生 | ||
講義形態 | 演習 | ||
講義の目的 |
演習テーマ みずから学ぶことを楽しむ:国際学部での学びへのオリエンテーション 演習概要 高等学校までとは異なる大学での学びの特色を理解しながら、国際学部における自律的な学びと研究の基礎となるアカデミック・スキルズ(学術的研究のための技能)を体得していくために、講義ノートや要約(レジュメ)、あるいは短い書評を用いた発表やディスカッションの場を設ける。 授業形態 演習 |
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到達目標 | 国際学部でみずから考え、学んでいくために、講義の聴き方と生かし方、レポートの基本的な書き方や約束事 (参考文献についてなど)を楽しみながら身につけるとともに、幅広い読書を習慣づける(ディプロマポリシーとの関係性:「知識・技能」)。 | ||
受講要件 | 本演習は、国際学部学生必修の専門基礎科目である。 | ||
履修取消の可否 | 否 | ||
履修取消不可の理由 | 必修科目であるため。 | ||
事前・事後学修 | 毎回しっかりと準備をして出席し、クラスでの議論や活動に積極的に参加すること。発表においてはベストを尽くすこと。 | ||
講義内容 |
第1回 オリエンテーション:基礎演習の説明、各クラスで自己紹介、各演習の概要説明 第2回 講義の聴き方や生かし方(ノートを取る) 第3回 文献の読み方:入門 第4回 文献の読み方:実践 第5回 文献の読み方:応用 第6回 要約(レジュメ)の作り方 第7回 発表と議論の仕方 第8回 レポートの書き方:入門 第9回 レポートの書き方:実践 第10回 情報収集・資料検索の方法 第11回 発表と討論:入門 第12回 発表と討論:実践 第13回 発表と討論:わかりやすいプレゼンテーションのために 第14回 まとめ 第15回 発展演習のガイダンス 第14回までの講義では以下のような内容を中心に進めるが、担当者により順序や内容が変わることがある。 (1) 講義での問いの発見を共有する 受講した講義のなかで興味深かったものを選び、そのテーマがどのような 知見を伝えるものであったか、どのような問題意識を抱いたかを、各自の講 義ノートをもとに発表するとともに、ディスカッションを行なう。それをつ うじて、講義での問いの発見を共有するとともに、ノートの取り方の工夫も 交換する。 (2) 自分で選んで読んだ本の面白さを伝える 各自が選んだ本について主題と概要を発表し、ディスカッションを行なう。 その後、レポートにまとめ、レポートの基本的な書き方を身につける。 (3) 課題についての研究成果の発表 担当教員があらかじめ指定した文献を精読した成果を発表したり、共通 テーマについての調査の成果を発表する。その後、討論も踏まえて研究成果をレポートにまとめる。 |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 |
発表、議論や活動への参加の積極性、レポートなどを各担当教員が総合的に評価する。 原則として出席回数が授業実施回数の3分の2以上なければ、当該授業科目の評価を受けることができません。 |
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教科書等 | 担当教員が指定する場合がある。参考書:世界思想社編集部編『大学生学びのハンドブック(四訂版)』世界思想社、2018年。 | ||
担当者プロフィール | 各担当者のプロフィールは国際学部のウェブページを参照のこと。 | ||
講義に関連する実務経験 | 各担当者の他の科目を参照のこと。 | ||
課題や試験に対するフィードバック | 各担当者による。課題や報告に対してフィードバックが行われる場合などがある。 | ||
アクティブ・ラーニング | プレゼンテーション、調査活動、ディスカッションなど。 | ||
キーワード | アカデミック・スキルズ(学術的研究のための技能) | ||
備考 |