科目名 | 労働と社会 | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 国際学部 湯浅正恵 | ||
履修時期 | 後期 | ||
履修対象 | 2年 | ||
講義形態 | 講義 | ||
講義の目的 | みなさんは「労働」と聞いてどのようなイメージをもつでしょうか。大学を卒業してみなさんの多くが働くことになるでしょうし、既にアルバイトで働くことを体験した人も多いでしょう。労働とは苦しみ?義務?権利?生きがい?夢?人によってそのイメージも意味も様々かもしれません。この講義では、人間が生きるうえで「労働」がどのような意味をもつのか、異なる社会、異なる時代における働くことを比べながら考えていきます。現代日本社会における労働とは異なる仕事や活動を学び、社会と労働のあり方を、自らの人生の問題として具体的に考える契機とします。 | ||
到達目標 |
働くことを、自らの人生、人とのつながり、社会、歴史、世界という大きな視点から考えます。学際的知 (知識)により批判的視点を涵養し(技術)、現代日本社会で生きるための思考力を養います。 |
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受講要件 | 「社会学」と合わせて受講することにより、理解はより一層深まります。 | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 | 翌週の授業の準備として課題を出すことが数回ありますが、主には授業の復習となるような事後課題を出します。 | ||
講義内容 |
1. イントロダクション:いのちをつなぐ働くこと 2. 現代日本の労働: なんのために働くか 3. 現代日本の労働: 女性が働く 4. 現代日本の労働: 若者が働く 5. 現代日本の労働: 命を脅かす労働 5. 現代日本の労働: 若者と組合 6. 前近代の労働 7. 労働・仕事・活動の区分について 8. 近代の労働:自由主義と社会主義の「真の労働」 9. 近代の労働: ユートピアの非現実性 10. 近代の労働の問題:福祉国家と二重社会 11.日本人がはたらく:前近代 12.日本人がはたらく:近代 13. 働く喜びについて 14. 現代の様々な仕事と活動 15. まとめ |
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期末試験実施の有無 | 実施する | ||
評価方法・基準 | 事前事後課題(50%)と期末テスト(50%)。 | ||
教科書等 |
参考書 ハンナ・アレント 『人間の条件』、筑摩書房、1994年 ドミニク・メーダ 『労働者会の終焉』、法政大学出版会、2000年 デヴィッド・グレーバー 『ブルシット・ジョブークソどうでもいい仕事の理論』、岩波書店、2020年 宮本常一 『生業の歴史』 、未来社、 2004年 浜村彰ほか『ベーシック労働法』、有斐閣アルマ、2019年 塩野米松 『失われた手仕事の思想』 中公文庫 今野晴貴 『マジで使える労働法ー賢く働くためのサバイバル術』、イースト・プレス 、2009年 伊藤洋志 『ナリワイをつくるー人生を盗まれない働き方』、東京書籍、 2012年 |
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担当者プロフィール |
ずっと働くこととについて悩んできました。 やっと最近ふっきれた気がしています。そうすると、能動性と共同性を兼ね備えた働くことの喜び、そうした小さな「ユートピア」があちこちに見えてきました。研究室は国際学部棟7階の730号室です。 |
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講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | 授業で出した課題は、翌週の授業のはじめに、みなさんの回答を紹介しながらコメントをします。期末試験は終了直後に解説をします。また期末レポートとした場合は、webclassによりフィードバックを行います。 | ||
アクティブ・ラーニング | 受講人数、またコロナの感染状況にもよりますが、小グループでのディスカッションを取り入れたいと思います。振り返りも行います。 | ||
キーワード | 労働、仕事、活動、近代、生活、人生 | ||
備考 |