科目名 | 社会文化思想史T | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 上尾真道 | ||
履修時期 | 後期 | ||
履修対象 | 1年次以上 | ||
講義形態 | 講義 | ||
講義の目的 | 19世紀以降、ヨーロッパで展開した「近代化」の過程は、現在の私たちの生活にとっても無縁ではない。本講義を受講する学生は、そうした近代ヨーロッパの歴史をフランス革命期から現代まで辿り直しながら、各々の時代に生じた問題への応答として、どのような哲学・思想が登場したかについて知識を得る。また、そうした中で、私たちと近代ヨーロッパ、そして世界全体とが、どのような問題を共有しているのかについて振り返って考える。 | ||
到達目標 |
・19世紀以降のヨーロッパ哲学・思想の主要理論を時代背景との関連から説明できる(知識・技能) ・ヨーロッパ哲学・思想の問題提起を、現在の自分自身と関連付けながら思考することができる(思考力・判断力) |
||
受講要件 | 特になし | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 | 授業で紹介した文献・作品などについては、授業後に自分で積極的に調べてください。また授業前には前回の内容について復習を行ってください。 | ||
講義内容 |
"「近代」が抱える問題とはどのようなものか?この問いに答えるために、主に19世紀初頭から現代まで順に、それぞれの時代状況と対応させながら、社会・文化・環境・技術をめぐる哲学・思想の意義を検討します。 1 導入ーー「近代」とはどのような時代か 2 万人が作る社会(ルソー) 3 世界市民の理想(カント) 4 世界史の展開(ヘーゲル) 5 資本主義の光と影(マルクス) 6 都市の繁栄(コント) 7 プロメテウス的近代 8 世界のなかの存在(ハイデガー1) 9 環境と技術(ハイデガー2) 10 自然と疎外(アドルノ) 11 スペクタクルの社会(ドゥボール) 12 構造主義のブーム(レヴィ=ストロース) 13 構造主義の新たな政治(ラカン) 14 差異の戯れと管理社会(ドゥルーズ) 15 まとめ:人新世の現代で(ラトゥール) |
||
期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 |
授業内のミニレポート:50% 最終レポート:50% |
||
教科書等 | 特になし | ||
担当者プロフィール |
精神分析家ジャック・ラカンの思想を中心に、フランス哲学・現代思想を研究しています。 |
||
講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | 授業のなかで課題の講評を行います。 | ||
アクティブ・ラーニング | |||
キーワード | 近代化、市民社会、科学技術、哲学、フランス現代思想、人新世 | ||
備考 |