科目名 | 応用言語論T | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 森田光宏 | ||
履修時期 | 前期 | ||
履修対象 | 2年次以上 | ||
講義形態 | 講義 | ||
講義の目的 |
応用言語論Iでは,言語能力とは何かを主題とし,特に, 1)私たちはどのように第一言語を獲得するのか, 2)社会の中で用いられる言語知識としてコミュニケーション能力とはなんなのか, 3)それらの知識の習得が第二言語習得ではどのように行われるのか について考察する |
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到達目標 |
1. 応用言語学とは何を扱い,何を明らかにする学問であるかを理解する。(知識・技能) 2. 言語習得についての知識を高め,自らの言語知識・コミュニケーション能力について考察をすることで,より良い言語学習を実践する。(主体性・協働性) 3. 国際学部生として,国際社会の中での言語や文化についての諸問題を考える。(思考力・判断力・表現力) |
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受講要件 | 特になし。 | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 |
1. 事前に配布される資料は,授業前に読み,まとめておくこと。 2. 授業後には,学んだことのまとめ,コメントシート及び事後課題を提出すること。 |
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講義内容 |
第1回 イントロダクション:応用言語学の射程(応用言語論Iの目的) 第2回 第一言語習得(1):子供の言語習得 第3回 第一言語習得(2):社会の中の言語(社会階層と言語使用) 第4回 第一言語習得(3):社会の中の言語(言語変種) 第5回 コミュニケーション能力とは(1):概論 第6回 コミュニケーション能力とは(2):言語能力 第7回 コミュニケーション能力とは(3):談話能力 第8回 コミュニケーション能力とは(4):語用能力 第9回 言語知識と処理(1):記憶と知識 第10回 言語知識と処理(2):語彙知識と処理 第11回 第一言語習得と第二言語習得の違い(1):インプットと年齢 第12回 第一言語習得と第二言語習得の違い(2):個人差(適正と性格) 第13回 第一言語習得と第二言語習得の違い(3):動機づけ 第14回 第一言語習得と第二言語習得の違い(4):学習環境要因 第15回 応用言語論Iのまとめ:私たちの言語習得 |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 | 授業課題40%,復習小テスト40%,授業参加度合い20% | ||
教科書等 | なし。毎回の授業前に参考資料とプリントを配布する。 | ||
担当者プロフィール | |||
講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | コメントシートの内容を授業内で取り上げることがある。また,課題や小テストの模範解答として,受講生の回答を共有することがある(個人情報は除く)。 | ||
アクティブ・ラーニング |
ディスカッション;振り返り; |
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キーワード | 言語習得,コミュニケーション能力,言語学習 | ||
備考 |