科目名 | 応用言語論U | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 森田光宏 | ||
履修時期 | 後期 | ||
履修対象 | 2年次以上 | ||
講義形態 | 講義 | ||
講義の目的 |
応用言語論IIでは,実際の言語使用を主題とし,特に, 1)第二言語理論の変遷から見る言語知識と言語使用の違い, 2)コミュニケーション方略や異文化間コミュニケーションに焦点を当てた言語使用の実際, について学び,考察する。 |
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到達目標 |
1. 言語知識と言語使用の違いを理解する。(知識・技能) 2. 言語を使用する場面を考え,そこで起こり得る問題を解決するために,言語学習者として何を学ぶべきかを考え,学習する。(主体性・協働性) 3. 国際学部生として,国際社会の中での言語や文化についての諸問題を考える。(思考力・判断力・表現力) |
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受講要件 | 特になし。 | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 |
1. 事前に配布される資料は,授業前に読み,まとめておくこと。 2. 授業後には,学んだことのまとめ,コメントシート及び事後課題を提出すること。 |
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講義内容 |
第1回 イントロダクション:応用言語学の射程(応用言語論IIの目的) 第2回 第二言語習得理論の変遷(1):インプットの役割 第3回 第二言語習得理論の変遷(2):アウトプットの役割 第4回 第二言語習得理論の変遷(3):社会文化モデル 第5回 言語知識と言語使用の違い:明示的知識と暗示的知識 第6回 第一言語の第二言語習得への影響(1);言語転移 第7回 第一言語の第二言語習得への影響(2):中間言語 第8回 バイリンガルとは(1) 第9回 バイリンガルとは(2) 第10回 ヨーロッパ言語共通参照枠の考え方:複言語主義と複文化主義 第11回 言語能力を測定する(1) 第12回 言語能力を測定する(2) 第13回 日本における英語学習の意味と意義(1) 第14回 日本における英語学習の意味と意義(2) 第15回 応用言語学IIのまとめ:私たちの英語学習 |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 | 授業課題40%,復習小テスト40%,授業参加度合い20% | ||
教科書等 | なし。毎回の授業前に参考資料とプリントを配布する。 | ||
担当者プロフィール | |||
講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | コメントシートの内容を授業内で取り上げることがある。また,課題や小テストの模範解答として,受講生の回答を共有することがある(個人情報は除く)。 | ||
アクティブ・ラーニング |
ディスカッション;振り返り; |
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キーワード | 言語習得,コミュニケーション能力,言語学習 | ||
備考 |