科目名 イギリスの文学と文化T
単位数 2.0
担当者 講師 原雅樹
履修時期 前期
履修対象 2年次以上
講義形態 講義
講義の目的 この授業では、チャールズ・ディケンズの『我らが共通の友』の読解をつうじて、イギリス文学の諸特性やイギリス文化について理解する。
到達目標 ・イギリス小説の諸特性について理解する。
・イギリス文化および文学に関する専門的な知識を身につける。
・自分の問題意識に基づいて小説を読解できるようになる。
・自分の考えを口頭や文章で論理的に伝えられるようになる。
・授業で学んだことを授業外で応用できるようになる。
(以上、すべて思考力・判断力・表現力)
受講要件 とくにないが、「イギリスの文学と文化II」および「イギリス文化論I・II」を合わせて受講すると、学びがより効果的になる。
履修取消の可否
履修取消不可の理由
事前・事後学修 ・発表担当者は、教科書の指定範囲を読み、発表用ハンドアウト(A4サイズで2枚程度)を作成する。ハンドアウトには、@「物語内容の要約」およびA「教科書からの引用とそれに対する自分の解釈」を記入する。
・その他の受講者は、教科書の指定範囲を読み、コメントを用意する。コメントには、@「教科書からの引用とそれに対する自分の解釈」を記入する。
講義内容 毎回の授業は次のように進める。まず、発表担当者がハンドアウトに基づきプレゼンテーションをおこなう。その後、各自事前に準備してきたコメントに基づいて、全体ディスカッションをおこなう。
期末試験実施の有無 実施しない
評価方法・基準 プレゼンテーション20%
コメント・ペーパーとそれに基づく授業参加30%
期末レポート(2000字程度)50%
教科書等 購入については、授業初回に教員から指示する。
担当者プロフィール
講義に関連する実務経験
課題や試験に対するフィードバック 提出された課題については後日講評する。
アクティブ・ラーニング
キーワード 近代、小説、主体性、責任、倫理、受動性、偶然性
備考 家庭の事情で急に休講にせざるを得ないことがありえます。その場合には補講等で対応します。