科目名 | 開発社会学 | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 准教授 目黒紀夫 | ||
履修時期 | 前期 | ||
履修対象 | 2年次以降 | ||
講義形態 | 講義 | ||
講義の目的 | 開発社会学の基礎となる概念・理論を理解し、それらの概念や理論を実際に用いることができるようになる。 | ||
到達目標 |
・開発社会学の基礎となる概念・理論を理解する。(知識・技能) ・開発社会学の基礎となる概念・理論に関連する文献を読解する。(思考力・判断力) ・開発社会学の基礎となる概念・理論を用いた調査を計画・実践する。(思考力・判断力・表現力) |
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受講要件 | 「国際開発学」の単位を修得していることが望ましい。 | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 | 授業内容に即して、文献の精読、調査計画の作成、調査の実践、調査結果の分析を事前・事後に行なう。 | ||
講義内容 |
第1回:開発社会学の特徴 第2回:参加(1)――概念と理論の講義 第3回:参加(2)――文献の精読と調査の立案 第4回:参加(3)――調査の実践/結果の分析 第5回:社会関係資本(1)――概念と理論の講義 第6回:社会関係資本(2)――文献の精読と調査の立案 第7回:社会関係資本(3)――調査の実践/結果の分析 第8回:住民組織化(1)――概念と理論の講義 第9回:住民組織化(2)――文献の精読と調査の立案 第10回:住民組織化(3)――調査の実践/結果の分析 第11回:エンパワーメント(1)――概念と理論の講義 第12回:エンパワーメント(2)――文献の精読と調査の立案 第13回:エンパワーメント(3)――調査の実践/結果の分析 第14回:その他の重要な概念・理論 第15回:総括――開発社会学「らしさ」を考える |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 |
学期末のレポート:40% 授業内の演習(各概念・理論に関する調査の計画・実行、合計4回):60%(各15%) |
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教科書等 | 参考書:『参加型開発の再検討』(佐藤寛編、アジア経済研究所、2003年)、『援助とエンパワーメント――ソーシャルキャピタル論の可能性』(佐藤寛編、アジア経済研究所、2001年)、『援助と住民組織化』(佐藤寛編、アジア経済研究所、2004年)、『援助とエンパワーメント』(佐藤寛編、アジア経済研究所、2005年) | ||
担当者プロフィール |
専門はアフリカ地域研究、環境社会学、開発社会学。ケニア南部のマサイ社会において2005年からフィールドワークを実施。他にタンザニア北部のイコマ社会、熊本県の水俣、島根県隠岐郡の海士町にも定期的に通っている。 研究室:国際学部棟5階538 |
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講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック |
授業内の演習に関しては事後に講評を行なう。 学期末のレポートについては採点後に講評を行なう。 |
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アクティブ・ラーニング | TBL、ディスカッション、振り返り | ||
キーワード | 開発社会学、参加、社会関係資本、住民組織化、エンパワーメント | ||
備考 |