科目名 | 国際ビジネス入門 | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 准教授 城多 努(科目コーディネーター)/ヌルハイザル・アザム・アリフ/高久賢也/李玲 | ||
履修時期 | 前期 | ||
履修対象 | 1年 | ||
講義形態 | 講義 | ||
講義の目的 | 今日では国際的視点を踏まえなければ会社のこと(企業経営)を考えられなくなっています。そこで国際ビジネス入門では、受講生が経営の基礎的な知識を理解しつつ、経営組織、経営戦略、さらにはそれらの分野と非常に関連深い領域である多国籍企業論、マーケティング論、金融論、財務管理論、会計学などを学ぶことでグローバル時代における経営課題への理解を深めます。会社経営の基礎、また会社が直面しているさまざまな課題を知ることによって、2年次以降のビジネス関連科目への基礎的理解を身に着けることをめざします。企業への就職を希望する人、起業を志す人だけでなく、これから国際的に活躍しようとするみなさんの参加を歓迎します。 | ||
到達目標 | 受講生が国際ビジネスに関する基本的な知識を身につけることにより,卒業後の社会進出のについての明確なビジョンを描くことができるようにする(主体性)ことに加え,今後の地域貢献や社会貢献に対する問題意識を養うことにつなげる(協働性)。 | ||
受講要件 | 特になし。 | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 | 講義だけでなく、新聞その他のメディア、そしてインターネットなどのビジネス関連のニュースや関連記事に関心をもってください。 | ||
講義内容 |
1. 国際ビジネス入門のオリエンテーション(1回目) 2. マーケティングとは(李玲) 3. マーケティングと市場創造(李玲) 4. マーケティングと国際戦略(李玲) 5. 金融とは(高久) 6. 金融システムと日本(高久) 7. 国際金融(高久) 8. 多国籍企業とは(アザム) 9. 多国籍企業と貿易(アザム) 10. 多国籍企業と製品開発(アザム) 11. 企業とは(企業家精神、生産・管理、人員管理)(城多) 12. 企業の財務管理@(城多) 13. 企業の財務管理A(城多) 14. 特別講師による講演(城多) 15. 総括 (全員) |
||
期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 | レポートなどにより評価します。詳しくは、初回の講義で説明しますので,必ず出席してください。 | ||
教科書等 | 必要に応じて講義中に指示します。 | ||
担当者プロフィール |
城多 努(きた・つとむ) 財務管理論T・Uの記載を参照のこと。 ヌルハイザル・アザム・アリフ 多国籍企業論T・Uの記載を参照のこと 高久 賢也(たかく・けんや) 国際金融論T・Uの記載を参照のこと 李玲(り・れい)マーケティング論T・Uの記載を参照のこと |
||
講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | レポート等課題へのフィードバックを行う。 | ||
アクティブ・ラーニング | |||
キーワード | ビジネス,マーケティング,多国籍企業,金融,会計,マネジメント | ||
備考 |