科目名 | マーケティング論T | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 准教授 李 玲 | ||
履修時期 | 前期 | ||
履修対象 | 2年 | ||
講義形態 | 講義 | ||
講義の目的 |
本講義では、主にマーケティング論の根幹ともいうべき「マネジリアル・マーケティング」の枠組みについて理解します。具体的には次の三つの視点からアプローチします。 (1) 企業戦略の視点から、企業の競争環境、事業機会および事業領域について解説し、マーケティングを取り巻く環境について理解します。 (2)マネジリアル・マーケティングの基本的構成要素である製品(Product)、価格(Price)、流通チャネル(Place)、プロモーション(Promotion)について解説し、マーケティングの基本的仕組みと基本戦略について理解します。 (3)消費者行動の視点から、消費者の購買意思決定プロセスや消費者調査について解説し、消費者行動の基本的仕組みについて理解します。 |
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到達目標 |
企業経営におけるマーケティング活動の役割や、マーケティングの基本概念や仕組みについて説明できます。(知識) 企業のマーケティング活動について調べ、講義内容を応用して分析し説明できます。(思考力・判断力・表現力) |
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受講要件 | 特にありません。 | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 | 各回の講義内容をしっかりと復習し、疑問に思うことは積極的に質問しましょう。また、ビジネス関連のニュースや新聞記事、企業の取り組みに関心を持ち、講義内容を踏まえて考えたり分析したりするようにしましょう。 | ||
講義内容 |
1 イントロダクション 2 競争環境の分析 3 戦略的マーケティング 4 事業領域の選択 5 マーケティングの基本概念 6 上記2−5の内容に関する課題のプレゼンテーション 7 小括と質疑応答 8 製品戦略 9 価格戦略 10 流通チャネル戦略 11 プロモーション戦略 12 購買者購買意思決定プロセス 13 消費者データの収集と分析 14 上記8−13の内容に関する課題のプレゼンテーション 15 総括と質疑応答 |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 | 課題(2回)ならびにプレゼンテーション(1回)により総合的に評価します。詳しくは、初回の講義で説明しますので、必ず出席してください。 | ||
教科書等 |
参考文献: 池尾恭一(ほか)著[2010]『マーケティング』有斐閣。 石井淳蔵(ほか)著[2004]『ゼミナール マーケティング入門』日本経済新聞出版社。 マーケティング史研究会編[2010]『マーケティング研究の展開』同文館。 和田充夫(ほか)著[2012]『マーケティング戦略』有斐閣。 |
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担当者プロフィール | 専門は国際マーケティング、グローバル・ブランド研究、消費者行動研究。 | ||
講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | 講義中適宜フィードバックします。 | ||
アクティブ・ラーニング | 講義内容を踏まえて企業の活動について調査し、その成果をプレゼンテーションしていただきます。 | ||
キーワード | 競争環境、事業機会、事業領域、マーケティング・ミックス、消費者行動 | ||
備考 |