科目名 | マーケティング論U | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 准教授 李 玲 | ||
履修時期 | 後期 | ||
履修対象 | 2年 | ||
講義形態 | 講義 | ||
講義の目的 |
本講義ではまず、マーケティング論の根幹とも言われる「マネジリアル・マーケティング」の枠組みを超えて、新たなマーケティング戦略の諸側面(サービス・マーケティング、インターネット・マーケティング等々)について理解します。 次に、近年のマーケティングの関心事になっているブランドの価値、戦略および管理の全般について理解します。 最後に、国際的な視点からブランド管理とマーケティングについて理解します。 |
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到達目標 |
マーケティングの新たな諸側面について説明できます。(知識) ブランドの意味や体系について説明できます。(知識) 国際的視点でマーケティング、ブランディング活動について説明できます。(知識) 企業のマーケティング活動、ブランド戦略について調べ、講義内容を応用して分析し説明できます。(思考力・判断力・表現力) |
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受講要件 | 特にありません。 | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 | 各回の講義内容をしっかりと復習し、疑問に思うことは積極的に質問しましょう。また、ビジネス関連のニュースや新聞記事、企業の取り組みに関心を持ち、講義内容を踏まえて考えたり分析したりするようにしましょう。 | ||
講義内容 |
1 イントロダクション 2 サービス・マーケティング 3 ソーシャル・マーケティング 4 リレーション・マーケティング 5 インターネット・マーケティング 6 2〜5の内容に関する課題のプレゼンテーション 7 小括と質疑応答 8 ブランドの生成 9 ブランド研究の変遷 10 ブランドと顧客価値 11 ブランド・ポートフォリオ戦略 12 グローバル・ブランド管理 13 国際マーケティング 14 上記8−13の内容に関する課題のプレゼンテーション 15 総括と質疑応答 |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 | 課題(2回)ならびにプレゼンテーション(1回)により総合的に評価します。詳しくは、初回の講義で説明しますので、必ず出席してください。 | ||
教科書等 |
参考文献: 青木幸弘編著[2011]『価値共創時代のブランド戦略』ミネルヴァ書房。 池尾恭一(ほか)著[2010]『マーケティング』有斐閣。 小田部正明・K・ヘルセン著(栗木契監訳)[2010]『国際マーケティング』碩学舎。 和田充夫(ほか)著[2012]『マーケティング戦略』有斐閣。 |
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担当者プロフィール | 専門は国際マーケティング、グローバル・ブランド研究、消費者行動研究。 | ||
講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | 講義中適宜フィードバックします。 | ||
アクティブ・ラーニング | 講義内容を踏まえて企業の活動について調査し、その成果をプレゼンテーションしていただきます。 | ||
キーワード | サービス・マーケティング、ソーシャル・マーケティング、リレーション・マーケティング、ブランド戦略、ブランド管理、国際マーケティング | ||
備考 |