科目名 | プログラミングT演習 | ||
単位数 | 1.0 | ||
担当者 |
知能工学専攻 講師 鈴木祐介,講師 馬場雅志,准教授 梶山朋子 情報工学専攻 助教 岩垣剛,助教 井上伸二,助教 小林真 システム工学専攻 助教 高井博之,新任教員 医用情報科学専攻 准教授 中野靖久,講師 伊藤孝弘 |
||
履修時期 | 前期 | ||
履修対象 | 1年次 | ||
講義形態 | 演習 | ||
講義の目的 | Pythonを用いたデータ集計プログラミング及びデータ可視化プログラミングを学ぶとともに,これらのプログラミング技術の学習を通じて,Pythonの基本的な文法を修得する. | ||
到達目標 |
プログラミング言語Pythonの基本文法および基本ライブラリを理解し,適切なコードを記述できる.【知識2,技能1】 ・与えられた課題(データに対する基本的な編集・集計・可視化)に対して,Pythonの基本的な文法と適切なライブラリを組み合わせ,課題を解決するプログラムを実装できる.【思考力・判断力】 |
||
受講要件 | 「プログラミングI」と合わせて受講すること. | ||
履修取消の可否 | 否 | ||
履修取消不可の理由 |
必修科目であるため. |
||
事前・事後学修 |
事前:プログラミングIの講義で指定された範囲について,教科書で勉強し理解を深める. 事後:出題された演習課題を完成させる. |
||
講義内容 |
1. プログラミングの基本(型,変数,整数,実数) 2. プログラミングの基本(文字列,型変換) 3. 複数データの取り扱い(リスト) 4. データの分類(データに応じた処理,if文) 5. データの集計(一連のデータに対する繰り返し処理,for文) 6. データの集計(一連のデータに対する繰り返し処理,while文) 7. 用意された部品の利用(組み込み関数) 8. これまでの復習 9. 処理のとりまとめと再利用(関数) 10. 用意された部品の利用(標準ライブラリ) 11. 外部データの利用と保存(テキストファイルの読み書き) 12. 外部データの利用と保存(csvファイルの操作) 13. データの可視化(matplotlib) 14. 様々なデータ構造の活用(タプル,集合,辞書) 15. まとめ ※上記とは別に期末試験を実施する. |
||
期末試験実施の有無 | 実施する | ||
評価方法・基準 |
授業参加度 10% 演習課題 30% 中間試験 20% 期末試験 40% 「プログラミングI」と「プログラミングI演習」の両科目がともに合格基準に達している場合に,両科目を合格とします. そのため,いずれか一方の科目が合格基準に達しない場合は,両科目とも不合格となります. |
||
教科書等 | 教科書:松浦健一郎・司ゆき(著),Python[完全]入門,(SBクリエイティブ) | ||
担当者プロフィール |
鈴木祐介:グラフアルゴリズムと機械学習に関する研究に従事 知能工学専攻(情報科学部棟別館5階503室) 馬場雅志:コンピュータグラフィックスに関する研究に従事 知能工学専攻(情報科学部棟6階610室) 梶山朋子:情報検索,ヒューマンインタフェース,感性情報処理に関する研究に従事 知能工学専攻(情報科学部棟6階661室) 岩垣 剛:ディジタルシステムの設計とテストに関する研究に従事 情報工学専攻(情報科学部棟7階750室) 井上伸二:アドホックネットワークに関する研究・車車間通信を利用したアプリケーションに関する研究に従事 情報工学専攻(情報科学部棟4階450室) 小林 真:無線ネットワーク,コンピュータネットワーク,電波に関する研究に従事 情報工学専攻(情報科学部棟8階850) 高井博之:複数ロボットによる共同作業・ロボット間相互移動通信に関する研究に従事 システム工学専攻(情報科学部棟7階724室) 新任教員: システム工学専攻() 中野靖久:視覚情報処理に関する研究に従事 医用情報科学専攻(情報科学部棟6階631室) 伊藤孝弘:生体電磁気学に関する研究に従事 医用情報科学専攻(情報科学部棟別館2階204室) |
||
講義に関連する実務経験 |
馬場雅志:1992年4月〜1994年12月 トヨタ自動車株式会社に勤務(システム開発業務に従事) 高井博之:1987年4月〜1994年 6月 三菱電機マイコン機器ソフトウェア(株)に勤務 (電波応用機器・航空管制システム向け組み込み制御ソフトウェア開発に従事) |
||
課題や試験に対するフィードバック |
演習課題は,次回の演習授業の中で解説を行う. 期末試験は,試験終了後に解答例を示し,評価についてフィードバックを行う. |
||
アクティブ・ラーニング | |||
キーワード | プログラミング,Python,データ集計,可視化 | ||
備考 | 【教職】高一種(数学) |