科目名 | コンピュータグラフィックスT | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 知能工学専攻 講師 馬場 雅志 | ||
履修時期 | 後期(第4ターム) | ||
履修対象 | 2年次 | ||
講義形態 | 講義 | ||
講義の目的 |
コンピュータグラフィックスに関する基本的な原理,技術を,さまざまな具体例を通じて修得する. 授業では,内容に関する演習問題を実施することで,コンピュータグラフィックスに関する理解を深める. |
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到達目標 | CGプログラミングを学ぶための基礎である,座標変換,投影,モデリング,レンダリングの技術について理解する.(知識・技能) | ||
受講要件 |
特に設けないが,線形代数を履修しておくことが望ましい. 行列演算は必須であるので,復習しておくこと. |
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履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 |
本講義では,教科書を多用するので,必ず手に入れて欲しい. 【事前学修】授業内容は教科書に沿っているので,事前に教科書を読んでおくこと. 【事後学修】講義中に行った演習問題について,復習し理解を深めること. |
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講義内容 |
1.コンピュータグラフィックスの概要 2.ディジタル画像の基礎 3.2次元座標変換 4.3次元座標変換 5.投影 6.形状表現法 7.曲線,曲面 8.中間まとめ 9.隠面消去 10.陰影付け 11.影付け,大域照明計算 12.マッピング,イメージベーストレンダリング 13.高度なグラフィックス処理 14.アニメーション 15.アプリケーション演習 ※上記とは別に期末試験を実施する. |
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期末試験実施の有無 | 実施する | ||
評価方法・基準 |
中間試験,期末試験,講義中に行う演習を総合して評価する. 評点に対する評価は広島市立大学履修規定(第11条)に従って行う. |
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教科書等 | 教科書:コンピュータグラフィックス,CG-ARTS協会発行 | ||
担当者プロフィール |
画像メディア工学・CG研究室に所属し、実物体と同等な高精細なCG作成の研究に従事. 研究室:情報科学部6階 610研究室 【学生の学習指導・支援体制について】 授業内容に関しての学生の個別学習相談は随時受け付けている. メール等で質問するか,直接研究室に来室して質問することが可能である. |
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講義に関連する実務経験 | 1992年4月〜1994年12月 トヨタ自動車株式会社に勤務(システム開発業務に従事) | ||
課題や試験に対するフィードバック |
授業中に行う演習課題やレポート課題は,授業で模範解答を用いた解説を行う. 期末試験については,試験後にオフィスアワー等を通じて解答を用いた解説を行う. |
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アクティブ・ラーニング | アプリケーション演習,振り返り | ||
キーワード | コンピュータグラフィックス,座標変換,投影,形状モデリング,レンダリング | ||
備考 |
【教職】高一種免(情報) 情報工学科の教育職員免許状受領資格取得のためには,知能工学科の開設科目(この講義)を他学科履修する必要があるので注意すること. |