科目名 プログラミングV演習
単位数 1.0
担当者 知能工学専攻 教授 田村 慶一、 准教授 鎌田 真、 助教 森 康真
履修時期 後期(第3ターム)
履修対象 2年次
講義形態 演習
講義の目的 プログラミングIIIの授業で学んだオブジェクト指向プログラミング言語であるKotlin言語について、プログラミングの演習を通して理解を深め、Kotlin言語で基本的なオブジェクト指向プログラミングとアプリケーション作成を行えるようになることを目指す。
到達目標 ・Kotlinプログラムの作成、実行、テストとデバッグの手順を身につける。【知識2、技能1】
・Kotlin言語で簡単なプログラムとアプリケーションを作成できるようになる。【知識2、技能1】
・オブジェクト指向に基づくプログラム作成の考え方とその利用方法を身につける。【思考力・判断力】
受講要件 ・プログラミングI、 プログラミングI演習、プログラミングII、 プログラミングII演習の単位を取得していることが望ましい。
・プログラミングIIIを受講していることを前提に演習を実施するため、プログラミングIIIが未履修の場合は、プログラミングIIIと併せて受講すること。
履修取消の可否
履修取消不可の理由
事前・事後学修 ・プログラミングIIIの講義資料の指定範囲を読み、掲載してあるサンプルプログラムを動かす(事前学修)。
・演習で用いたサンプルプログラムを各自で変更し、新しいプログラムを作成してみる(事後学修)。
講義内容 1.Kotlin入門
Kotlinとは、オブジェクト指向とは、はじめてのKotlin(値・変数、関数、クラスの概要)

2.基本文法
値(リテラル)、変数、型、型変換、演算子、文字列テンプレート、標準入出力など

3.制御構文
条件分岐(if文、when文)、繰り返し処理(for文、while文、range型)など
 
4.コレクション
配列、リスト、マップ、セット、ジェネリクス(総称型)など

5.関数の基本
関数の定義、引数、可変長引数など

6.ファイル入出力
 1.〜5.復習、ファイル読み込み、ファイル書き込みなど

7.クラスの基本
 クラスとオブジェクト、クラスの定義、プロパティ、コンストラクタなど

8.クラスの応用
 継承、オーバーライド、ポリモーリズムなど

9.文法に関する復習(中間まとめ)
 1回目〜8回目までの内容振り返り 

10.アプリケーション作成の基礎(その1)
 Composeの概要、ウインドウ、コンポーネント部品1(テキスト、ボタン)など

11.アプリケーション作成の基礎(その2)
 ラムダ式の基礎、ラムダ式とイベント処理、イベント処理(ボタン、マウス、キーなど)など

12.アプリケーション作成の基礎(その3)
 状態管理、コンポーネント部品2(キャンバス、画像)、例外処理、ファイル入出力など

13.アプリケーション作成の応用(その1)
 コンポーネント部品3(リスト、ダイアログ)、コンポーネント部品の関数化など

14.アプリケーション作成の応用(その2)
 外部ライブラリ、パッケージ管理、その他(テーマやアイコンの変更)など

15.アプリケーション作成のまとめ(最終課題)

※授業の順序は変更することがある。
期末試験実施の有無 実施しない
評価方法・基準 すべての課題について、課題として提出する作成したプログラムが受理されることが単位取得の最低条件である。
評価は提出されたプログラムの評点、理解度と演習態度(100%)で行い、成績評価は本学の「成績評価に係るガイドライン」の通りとする。
教科書等 演習資料は毎回配布します。
担当者プロフィール 田村: ビッグデータ分析、実社会情報分析や時空間データマイニングに関する研究に従事。
研究室:情報科学部棟6階 620研究室

鎌田: 機械学習、深層学習などの計算知能に関する研究に従事。
研究室:情報科学部棟6階 643研究室

森: 主に知識情報処理の研究に従事。
研究室:情報科学部棟6階 624研究室

演習内容に関する、学生の個別相談を随時受け付けています。
教員の所在は、学内サイネージ等に掲示されていますので、確認の上、研究室を訪ねてみてください。
講義に関連する実務経験
課題や試験に対するフィードバック ・練習問題については、授業中に解答例を示し、内容のフィールドバックを行う。
・課題については、WebClassから提出されたプログラムの添削を行う。
アクティブ・ラーニング
キーワード Kotlin、オブジェクト指向、オブジェクト指向プログラミング
備考 【教職】高一種免(情報)