科目名 | 知能工学実験V | ||
単位数 | 1.5 | ||
担当者 | 知能工学専攻 准教授 宮崎大輔,講師 馬場雅志 | ||
履修時期 | 後期(第3ターム) | ||
履修対象 | 3年次 | ||
講義形態 | 実験 | ||
講義の目的 | 計算機内部に保持する3次元形状モデルから2次元の画像を生成する技術であるコンピュータグラフィックス(CG)について学ぶ.Java言語を利用したプログラミングを通して,CGに関する知識・原理を理解する. | ||
到達目標 | コンピュータグラフィックスに関する基本的な知識・原理を習得し,3次元CGプログラミングによる演習を通じ,基本的なCG画像を作成できる.【知識2,技能1,思考力・判断力,主体性】 | ||
受講要件 | 「知能工学実験T,U」の単位を取得していることが望ましい.同時に,講義科目「コンピュータグラフィックスT,U」を受講していることが望ましい. | ||
履修取消の可否 | 否 | ||
履修取消不可の理由 |
必修科目のため. |
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事前・事後学修 | 教科書をよく読み,実験内容について予習する.大学の演習室等を利用し,授業時間外もプログラミング演習課題に取り組む. | ||
講義内容 |
1 講義の概要と導入,座標変換,行列,3次元の表示 2 ポリゴンモデル,隠面消去 3 光学的モデルとシェーディング 4 レイトレーシング法 5 マッピング 6 形状表現 7 自由作品制作 8 まとめ ※授業の順序は変更することがある |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 | レポート提出により行う(100%). | ||
教科書等 |
小笠原祐治:Javaによる簡単実習3次元CG入門,森北出版 参考書: コンピュータグラフィックス編集委員会編:コンピュータグラフィックス,画像情報教育振興協会(CG-ARTS協会) 野中謙一郎(他):技術レポート作成と発表の基礎技法(改訂版),コロナ社 |
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担当者プロフィール |
授業内容や宿題などに関する,学生の個別学習相談を随時受け付けています. 教員の所在は,学内サイネージ等に掲示されていますので,確認の上,居室を訪ねてみてください. 宮崎:コンピュータビジョンの研究に従事. 情報科学部棟6階 614室 馬場:高精細なCGの研究に従事. 情報科学部棟6階 610室 |
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講義に関連する実務経験 | 馬場:1992年4月〜1994年12月 トヨタ自動車株式会社に勤務(システム開発業務に従事) | ||
課題や試験に対するフィードバック | 代表的な提出レポートに対して後日講評する. | ||
アクティブ・ラーニング |
PBL |
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キーワード | 形状モデル,レンダリング,照明モデル,レイトレーシング,マッピング,シェーディング,隠面消去,座標変換,Java | ||
備考 |