科目名 | 油絵実習UB | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 教授 森永昌司、教授 志水児王、教授 釣谷幸輝、准教授 石黒賢一郎、講師 原崇浩(単位認定者)、講師 菅亮平、助教 伊藤学美 | ||
履修時期 | 後期 | ||
履修対象 | 2年次 | ||
講義形態 | 実習 | ||
講義の目的 |
油彩画の基本的な表現について、複数の実習課題を通して修得し、併せて油彩による表現の基礎力の深化を計る。 授業形態:実習 |
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到達目標 |
油彩による表現に必要な基本的な知識・技能を習得する。 (知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性・協働性) |
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受講要件 | 油絵実習 IIAを単位履修していること。 | ||
履修取消の可否 | 否 | ||
履修取消不可の理由 | 2年次必修の専門科目である。 | ||
事前・事後学修 |
この科目は、油絵専攻の学生は2年次必修科目であるので履修すること。 ガイダンス、各カリキュラムごとの課題説明、講評会に必ず出席すること。 |
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講義内容 |
この科目は油絵専攻教員全員で分担し、各教員の提示するカリキュラムによる実習を行い、油絵造形の総合的な基礎力の充実を計るために開講される。 ・ガイダンス(はじめに) ・油彩とデッサンとの関連性について 〈初歩的なデッサンと最終的な油絵の中間に位置する描画材料(木炭、鉛筆、パステル、水彩、テンペラ等)を使用する制作実習をおこなう。また、油彩画制作全体のシステムを理解する努力を求めて行く〉 ・油彩画の表現について 〈比較的大きな制作画面にも取組みつつ、単に絵具に慣れるだけではなく、画面を積極的に構築する柔軟性を求めて行く。人体をモチーフとするカリキュラムが多いが、油絵材料、技法演習、古典技法との連続性を重視して課題制作に取組んで行く〉 ・講評・まとめ なお、夏期休業時、課題制作作品の提出、講評も併せて行う。 1 人体(ヌード/油彩)課題説明 クロッキー、ポーズ決め 2 〃 下 絵 (入れ方、描写の状態を考えた構図等を考える。輪郭を正確に写し取る) 3 〃 油彩制作(色数を抑えた絵具で工夫する) 4 〃 油彩制作(絵具の調子について注意) 5 〃 油彩制作(絵具の重ねによる色に注意) 6 〃 油彩制作 講評 7 人体+静物(ヌード/油彩) 課題説明 クロッキー、モチーフ選び 8 〃 下 絵 人物と静物の構想画を練り、ポーズを決定を行う(この間に支持体の用意をしておく) 9 〃 下 絵 構想が固まったら、構図と全体の制作進行を考えた下絵を作る 10 〃 油彩制作(地塗り、下塗り) 11 〃 油彩制作(細部にこだわらず、大きく捉える) 12 〃 油彩制作(色の重ねに注意する) 13 〃 油彩制作(描き込み) 14 〃 油彩制作(仕上げ:画面整理、細部のチェック) 15 〃 講評 |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 |
実際のカリキュラムの進行上、評価対象は油彩作品のみとは限らないので注意すること。 作品講評(カリキュラムごとの作品の合計評価)と受講姿勢の評価を総合する。 作品評価の基準は、各教員の経験的主観にならざるを得ないが、おおよそ次の通りである。 秀:「優」の中で、さらに独自性を表した制作について「秀」と認定する。 優:油絵の基本的特性を理解し、完成度と表現力を有すると認められる場合。 良:油絵の基本的特性は理解しているが、完成度か表現力のいずれかが欠けると認められる場合。 可:油絵の基本的特性を理解しようと努めているが、完成度と表現のいずれも欠けている場合。 |
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教科書等 | 教科書は特にないが、参考書籍を随時指示する。 | ||
担当者プロフィール | |||
講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | 1、2年次には学内展示を行うこととしており、この講義を通して基本的な作品の創作方法などを実践的に学ぶ。 | ||
アクティブ・ラーニング | PBL(学習者が自ら問題を発見し、設定した課題を解決しながら学ぶ)、TBL(少人数チーム学習により、グループで共同して互いに教えあう能力を鍛える) | ||
キーワード | 油絵、絵画 | ||
備考 | 新型コロナウィルスの感染拡大状況によっては、講座内容の一部あるいは大幅な変更もありえる。受講生は大学ホームページや教員からの指示に今後も注意する。 |