科目名 | 卒業制作 | ||
単位数 | 10.0 | ||
担当者 |
代表教員:芸術学部 教授 伊東敏光 担当教員:芸術学部 准教授 田中圭介、准教授 岩崎貴宏、講師 今野健太、助教 友定睦 |
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履修時期 | 通年 | ||
履修対象 | 美術学科彫刻専攻4年次 | ||
講義形態 | 実習 | ||
講義の目的 | 学部4年間のカリキュラムで身につけた表現技術の集大成として、実材(木・石・金属・セラミックス・ミクストメディア等)による彫刻を年間を通して制作し、独自の表現を探求する。また講評時に行う作品のプレゼンテーションや教員と学生のディスカッションを行う事で、自身の創作能力を社会で生かす力を養う。 | ||
到達目標 |
学部4年間のカリキュラムで身につけた、素材の加工技術と造形力を基盤とし、彫刻の歴史を踏まえた現代における独創的な彫刻表現の可能性を、制作を通じて見出すことを目的とする。 (思考力、判断力、表現力、知識、技能、主体性、協働生、) |
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受講要件 | 1、2、3年次における彫刻専攻の専門科目を、すべて履修し終えていること。また卒業の用件となる128単位のうち、90単位以上を習得していること。 | ||
履修取消の可否 | 否 | ||
履修取消不可の理由 | 必修科目のため | ||
事前・事後学修 | 学部での集大成の作品制作となるため、それまでの3年間の作品制作を振り返り、そのことを基盤にして卒業制作に挑むこと。なるべく早い時期から卒業制作のプランを温め、必要な下調べや資料収集などを進め、必要に応じて教員に相談し、意見を求めるようにすること。また、制作過程において随時自己の制作を振り返り、問題点を発見し、更に良い制作に結びつけるようプランの見直しを行うこと。 | ||
講義内容 |
1、 実材制作(指導教員:教授 伊東敏光、准教授 田中圭介、准教授 岩崎貴宏、講師 今野健太、 助教 友定睦) 【前期】 第1週 導入、卒業制作概要説明 第2週 プランニング、アイデアスケッチ 第3週 プランニング、資料収集 第4週 プランニング、作品スケッチ・図面 第5週 素材選択、購入 第6週 素材研究、実験 第7週 簡易素材による模型制作 第8週 プラン確認・修正 第9週 実材模型制作(モデリング系素材:心棒制作、カービング系素材:大荒取り) 第10週 実材模型制作(モデリング系素材:荒付け、カービング系素材:荒取り) 第11週 実材模型制作 第12週 実材模型制作(細部) 第13週 実材模型制作(仕上げ) 第14週 展示計画 第15週 講評 【後期】 第1週 実材制作スケジュール確認 第2週 素材購入、制作場所の設定 第3週 制作準備(場所、道具、素材、他) 第4週 プラン最終確認、技法・技術確認 第5週 実材制作(モデリング系素材:心棒制作、カービング系素材:大荒取り) 第6週 実材制作(モデリング系素材:荒付け、カービング系素材:荒取り) 第7週 実材制作 第8週 実材制作(細部) 第9週 実材制作(仕上げ) 第10週 実材制作(着色、素材保護のための塗装) 第11週 展示計画確認(場所・工程) 第12週 展示方法確認(運搬・梱包) 第13週 展示準備(台座制作・空間設営)、運搬・保管準備 第14週 撮影・プレゼンテーション準備 第15週 プレゼンテーション・講評・採点 2、 卒業制作展 ・実材作品2点以上を、卒業制作展に出品する事により公開展示し、広く社会に発表する。 |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 |
授業参加度 20% 作品提出2点 80% |
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教科書等 | 特になし | ||
担当者プロフィール |
伊東敏光:専門領域は金属を中心としたミクストメディアの彫刻である。素材は表現対象によって金属、石、木、ブラスチック等から選択し組み合わせる場合が多いが、一貫して自然の形態から抽出したフォルム(形)を研究し、その造形化と彫刻表現の可能性を追求している。 研究室:芸術学部棟5階 540研究室 |
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講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック |
個別ミーティング 中間チェック 講評会 |
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アクティブ・ラーニング | PBL、プレゼンテーション、調査活動、振り返り | ||
キーワード | 彫刻制作、卒業制作 | ||
備考 | 対面授業を予定していますが、感染症拡大等によりオンライン授業に移行する可能性があります。 |