科目名 | 造形実習UB | ||
単位数 | 6.0 | ||
担当者 | 准教授 青木伸介、教授 大塚智嗣 | ||
履修時期 | 後期 | ||
履修対象 | 2年次(漆造形) | ||
講義形態 | 実習 | ||
講義の目的 | 漆工芸に関わる参考資料や技芸を通して、道具や材料を扱いながら工程に沿って加飾技法(研ぎ出し蒔絵・平蒔絵・高蒔絵・螺鈿)に取り組み、社会や生活に関わる作品を創作するための漆工芸の専門的な基礎技術を修得する。また、リサーチ課題を通して授業の目的を多角的な視点で捉え、漆文化の歴史的変遷について学び理解を深める。 | ||
到達目標 |
漆造形分野における漆工芸の特に代表的な加飾技法の歴史的変遷について理解している。(知識) 社会や生活に関わる作品を創作するための専門的な加飾技法(蒔絵・螺鈿)を身に付けている。(技能) |
||
受講要件 | 造形実習UA、形体演習U、1年次におけるデザイン工芸学科の専門l科目を全て履修済みであること。 | ||
履修取消の可否 | 否 | ||
履修取消不可の理由 | 必修科目のため | ||
事前・事後学修 |
次回までに前回のことを復習し理解を深め、課題を終えるように努める。 記録を常に取り、資料作成に努める(記録方法は問わない)。 |
||
講義内容 |
◎漆造形基礎実技 加飾技法(研ぎ出し蒔絵・平蒔絵・高蒔絵・螺鈿) 1:課題説明(@複合作品、Aオリジナル作品)・作例紹介 リサーチ課題説明(蒔絵) 2:蒔絵講義 3:道具制作(粉筒、粉匙、筆洗いなど) 4:摺漆・図案作成 5:下図の転写(置目) 6:螺鈿の講義 7:螺鈿の制作(薄貝の加工・貼り付け) 8:リサーチ課題(蒔絵)プレゼンテーション 9:研ぎ出し蒔絵の制作(地塗り・地描き・粉蒔き・粉固め・中塗り・研ぎ出し・胴摺り) 10:平蒔絵の制作(地塗り・地描き・粉蒔き・粉固め・磨き) 11:高蒔絵の制作(高上げ・地塗り・地描き・粉蒔き・粉固め・磨き) 12:仕上げ(付描き・磨き) 13:Aの制作(図案の確認) 14:Aの制作(研ぎ出し蒔絵・平蒔絵・高蒔絵・螺鈿を使った作品制作) 15:作品提出・講評 |
||
期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 |
○受講態度、提出作品評価 ・基礎的な知識と技術の修得と課題作品の提出(講評時のプレゼンテーション含む)60% ・取組姿勢(授業参加度、学修姿勢)10% ・課題作品の評価30% |
||
教科書等 | 必要に応じて、随時資料を配布する。 | ||
担当者プロフィール |
青木伸介 研究室:芸術学部棟3階320研究室、第1工房棟5階552漆工房 2005年 東京藝術大学大学院美術研究科工芸専攻漆芸修了 2017年 広島市立大学芸術学部 常勤講師 2022年 広島市立大学芸術学部 准教授 大塚智嗣 研究室:芸術学部棟3階343研究室、第1工房棟5階552漆工房 1995年東京芸術大学美術学部工芸基礎研究室 非常勤講師 1997年東京芸術大学美術学部漆芸研究室 非常勤講師 2001年東京芸術大学美術学部 常勤助手 2002年広島市立大学芸術学部 常勤講師 (現教授) |
||
講義に関連する実務経験 |
東京藝術大学芸術学部 非常勤講師 筑波大学人間総合科学研究科 非常勤講師 日本文化財漆協会理事 |
||
課題や試験に対するフィードバック |
講評時の具体的な指導と評価 コメントや実演、及び参考資料の提示 |
||
アクティブ・ラーニング | PBL・プレゼンテーション・調査活動 | ||
キーワード | 漆工芸、伝統文化、加飾技法(蒔絵、螺鈿)、道具、意匠、プレゼンテーション | ||
備考 | ・【教職】中学校教諭一種免許状(美術)、高等学校教諭一種免許状(工芸) 必修科目 |