科目名 | 造形実習TB | ||
単位数 | 4.0 | ||
担当者 | 教授 吉田幸弘、教授 納島正弘、教授 倉内啓、教授 永見文人、教授 笠原浩、教授 大塚智嗣、准教授 内堀豪、准教授 野田睦美、准教授 中村圭、准教授 古堅太郎、准教授 青木伸介、准教授 藤江竜太郎、講師 城井文、講師 長坂有希 | ||
履修時期 | 後期 | ||
履修対象 | 1年次 | ||
講義形態 | 実習 | ||
講義の目的 |
テーマを設けた様々な実技課題において作品を制作する。 各実技課題においては、課題シートによる課題説明、制作過程における実技指導と参考作品等の紹介、講評における作品解説と指導、及び検証を行う。 |
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到達目標 |
創作活動の基礎として必要とされる、観察、実験、調査、構想、制作、検証、記録の方法を習得する。(技能) 制作を通して習得した経験をもとに、自らの将来の創作活動に必要な主軸を判断できる。(思考力) 後期で制作した作品を用いたグループ展が開催できる。(知識) |
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受講要件 | デザイン工芸学科1年次必修 | ||
履修取消の可否 | 否 | ||
履修取消不可の理由 | 必修科目のため | ||
事前・事後学修 | 関連するテーマの調査を行い、ファイルに整理をすること。 | ||
講義内容 |
A 工芸系(金属、染織、漆)課題から選択し取り組む。 B 現代表現・デザイン系(視覚、立体、映像メディア)課題から選択し取り組む。 C 取り組んだ課題を用いて学内展示を行う。 1)各分野のオリエンテーション 2)各分野での課題説明 3)各分野での技法実習 4)各分野でのアイデア構築 5)各分野での制作計画 6)各分野での計画の実現方法 7)各分野での中間指導 8)各分野での制作 9)各分野でのプレゼンテーション 10)各分野での講評 11)展示企画と作業分担 12)展示計画 13)展示に向けたポスター・チラシ制作 14)展示空間の作り方 15)展示実施 |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 |
授業参加度 20% 提出作品 50% 最終プレゼンテーション 30% |
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教科書等 |
教科書 必要に応じて購入する。 |
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担当者プロフィール |
吉田幸弘(立体造形・教授)研究室:芸術学部棟3階 345研究室 納島正弘(視覚造形・教授)研究室:芸術学部棟3階 342研究室 倉内啓(染織造形・教授)研究室:芸術学部棟3階 347研究室 永見文人(金属造形・教授)研究室:芸術学部棟3階 323研究室 笠原浩(映像メディア造形・教授)研究室:芸術学部棟3階 332研究室 大塚智嗣(漆造形・教授)研究室:芸術学部棟3階 343研究室 内堀豪(金属造形・准教授)研究室:芸術学部棟3階 322研究室 野田睦美(染織造形・准教授)研究室:芸術学部棟3階 346研究室 中村圭(視覚造形・准教授)研究室:芸術学部棟3階 324研究室 城井文(映像メディア造形・講師)研究室:芸術学部棟3階 341研究室 古堅太郎(現代表現・准教授)研究室:芸術学部棟3階 340研究室 青木伸介(漆造形・准教授)研究室:芸術学部棟3階 320研究室 藤江竜太郎(立体造形・准教授)研究室:芸術学部棟3階 344研究室 長坂有希(現代表現・講師)研究室:芸術学部棟3階 325研究室 |
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講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | 提出作品とプレゼンテーションに対して直接講評を行う。 | ||
アクティブ・ラーニング | P B L手法、T B L手法、プレゼンテーション、調査活動、制作活動 | ||
キーワード | 金属造形、染織造形、漆造形、現代表現、視覚造形、立体造形、映像メディア造形、プレゼンテーション、展示企画、展示計画、グループ展示 | ||
備考 |
各課題は、提出日、提出時間を厳守し、講評時には、必ずプレゼンテーションをすること。 実習のはじめに必ず出欠を確認する。 ・【教職】中学校教諭一種免許状(美術)、高等学校教諭一種免許状(美術)、高等学校教諭一種免許状(工芸) 必修科目 |