科目名 | 描出演習U | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 准教授:内堀 豪、 教授:永見 文人 | ||
履修時期 | 後期 | ||
履修対象 | 2年次(金属造形) | ||
講義形態 | 演習 | ||
講義の目的 |
「造形実習UA・UB」で習得した、彫りや象嵌、レリーフ表現の応用編として、動植物・虫、風景等の自然物をモチーフとした装身具の制作を行うことで、「彫り・象嵌」、「レリーフ表現」を幅広く捉え、モチーフの特徴を捉えた描出を行い、独自の表現へと展開することを目的とする。制作する装身具と各技法表現との関連について考察することができるようになる。 また、装身具の留め金具等について既成の装身具の調査を行い、作品に適した機能と美的表現について考察し制作する。 完成作品は、後期終了時の学内展示で発表する。 |
||
到達目標 |
・工芸や金属造形における、歴史的変遷を理解している。(知識) ・社会や生活に関わる作品を創作するための造形技術を身に付けている。(技能) 「彫り・象嵌」「レリーフ表現」を幅広く捉え、モチーフの特徴を捉えた描出を行い、独自の表現へと展開することができる。 制作する装身具と各技法表現との関連について考察することができる。 装身具の留め金具等について、作品に適した機能と美的表現について考察し、制作することができる。 (知識?技能) |
||
受講要件 | 造形実習UA・形体演習Uを修得していること。 | ||
履修取消の可否 | 否 | ||
履修取消不可の理由 | 必修科目のため。 | ||
事前・事後学修 |
「レリーフ表現」については、金属素材の作品に限らず、幅広い視点に立って、調査・研究する事。 装身具の留め金具については、既成の作品や、関連書籍の資料から、その機能と美的表現について良く調査する事。 |
||
講義内容 |
1. 課題説明とスケジュールの確認 2. 既存のレリーフ作品と装身具の機能美についての調査。アイデアスケッチの制作 3. プレゼンテーション1(ラフスケッチの提出) 4.素材選定とデザイン決定のための試作 5.実素材における試作 6.プレゼンテーション2(最終プランの提出) 7.実制作(素材・表現技法の確認) 8.実制作」(パーツ制作) 9. 〃 10.中間チェック(作品制作迄のプラン確認) 11.実制作(パーツ制作と仕上げ) 12.実制作(研磨、色上げ) 13.作品組立て、仕上げ 14.作品完成 15.作品提出・展示・作品講評 |
||
期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 |
講評時に各自が自己の作品についてのプレゼンテーションを行う。 受講姿勢(30%)とプレゼンテーション・課題作品の評価(70%)を総合して評価する。 |
||
教科書等 |
教科書:特になし 参考資料:適宣資料を配付する。 部分的に電子教材を使用するため、授業の際にはPC又はタブレットを必ず持参すること。 |
||
担当者プロフィール |
・内堀 豪(芸術学部棟3階:322研究室) 金属工芸の技法をベースとして作品制作と表現の研究を行っている。 ・永見文人(芸術学部棟3階:324研究室) 専門は金属工芸である。材料、技術の可能性を常に意識しながら工芸、金属造形の分野において研究・作品発表を行うと同時に、 平成6年の開学以來、金属造形分野の学生の指導を担当している。 日展 会友、現代工芸美術家協会 本会員 |
||
講義に関連する実務経験 |
・内堀 豪 令和3年度着任。東京藝術大学工芸科助教、東京藝術大学彫金研究室・大学院保存修復工芸研究室非常勤講師、山脇美術専門学院ジュエリーデザイン科、長岡造形大学、日本大学創成デザイン学科等で平成7年より27年間、一貫して工芸やデザインの教育に携わる。 ・永見文人 専門は金属工芸である。材料、技術の可能性を常に意識しながら工芸、金属造形の分野において研究・作品発表を行うと同時に、 平成6年の開学以來27年間、金属造形分野の学生の指導を担当している。 日展 会友、現代工芸美術家協会 本会員 |
||
課題や試験に対するフィードバック |
・技法や表現手法についての質問は授業時間に随時対応する。 ・提出した作品やレポートは後日講評する |
||
アクティブ・ラーニング |
・作品の講評時に各自の表現手法についてのプレゼンとディスカッション形式の意見交換会を行い、受講者全員で意見を共有する。 ・PBL、ジグソー |
||
キーワード | 装身具、ジュエリー、帯留め、かんざし、ブローチ、バックル、カメオ | ||
備考 |
・中学校一種免許(美術)必修科目 ・高等学校一種免許(美術)必修科目 |