科目名 | 造形実習VB | ||
単位数 | 6.0 | ||
担当者 |
教授 大塚智嗣 准教授 青木伸介 |
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履修時期 | 後期 | ||
履修対象 | 3年次 | ||
講義形態 | 実習 | ||
講義の目的 |
実践的な漆の造形表現の習得から応用へ展開する 造形実習VAを踏まえ轆轤や乾漆などを主とした制作を行う Aまたは Bどちらかを選択、両方、又は他の展開も可(教員と要相談) A:「器物への漆ぬり」素地調整から塗りまでの成果物を作成 B:「乾漆造形」を主体とした表現の可能性を深める |
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到達目標 |
次代の文化芸術を創造するために、柔軟に想像したものを論理的に構想することができる。(思考力) 創作過程における問題に対して、効果的な解決策を見出すことができる。(判断力) 作品と言葉によって、創作に込めた自らの考えを的確に他者や社会に伝えることができる。(表現力) |
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受講要件 | デザイン工芸学科2年次までの専門科目及び造形実習VAを履修済みであること | ||
履修取消の可否 | 否 | ||
履修取消不可の理由 | 必修科目のため | ||
事前・事後学修 | 漆分野での基礎的な造形力、技術の習得は毎回異なった指導を行います。 | ||
講義内容 |
1:古典研究発表 2:デザイン 3:プレゼンテーション/チエック 4:試作制作 5:試作制作 6:原型制作 7:プレゼンテーション/チエック 8:轆轤/乾漆実習 9:轆轤/乾漆実習 10:轆轤/乾漆実習 11:プレゼンテーション/チエック 12:轆轤/乾漆実習 13:轆轤/乾漆実習 14:轆轤/乾漆実習 15:講評 ※摺り漆講義後の工程は各自自由に表現する。 |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 |
作品提出、作品講評(80%)出席状況(20%)を総合的に評価 基礎的な表現技術を修得し、作品提出することを単位取得「可」の最低条件とする。さらに作品に感性の豊かさや表現の的確さが認められるものを「良」優れたものを「優」特に優れたものを「秀」とする。 |
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教科書等 | 必要に応じて配布する。 | ||
担当者プロフィール |
大塚智嗣:専門領域は漆を中心とした造形表現を行う。漆を通した表現を主体に工芸、デザイン、現代美術、クラフト等枠にとらわれない多角的な造形表現を研究している。 1995?東京芸術大学美術学部工芸基礎研究室 非常勤講師 1997?東京芸術大学美術学部漆芸研究室 非常勤講師 2001?東京芸術大学美術学部 常勤助手 2002?広島市立大学芸術学部 常勤講師 (現教授)研究室:第1工房棟5階漆準備室 青木伸介:2005 東京芸術大学大学院美術研究科工芸専攻漆芸修了 日本文化財漆協会理事2010?2017 東京芸術大学美術学部非常勤講師 2011・2014 筑波大学人間総合科学研究科 非常勤講師 2017?広島市立大学芸術学部 専任講師 研究室:芸術学部棟320研究室 |
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講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | 最終回において表現・技術・今後の可能性について評価する | ||
アクティブ・ラーニング | |||
キーワード | 轆轤、カンナ、宮島細工、宮島ろくろ、器、食器、クラフト、漆、乾漆、漆造形、芸術 | ||
備考 | 轆轤機械の台数の関係上受講生が7名を超えた場合は講義内容を乾漆又は轆轤のどちらか選択制とする。 |