科目名 | 造形研究(演習) | ||
単位数 | 12.0 | ||
担当者 | 教授:永見 文人、准教授:内堀 豪 | ||
履修時期 | 前期 | ||
履修対象 | 4年次(金属造形) | ||
講義形態 | 演習 | ||
講義の目的 | 卒業制作を前提としたテーマの創出。それに応じたコンセプトの構築と、習作を行なうことで、卒業制作に向けた展開を模索する。 | ||
到達目標 |
・次代の文化芸術を創造するために、柔軟に想像したものを論理的に構想することができる。(思考力) ・創作過程における問題に対して、効果的な解決策を見出すことができる。(判断力) ・作品と言葉によって、創作に込めた自らの考えを的確に他者や社会に伝えることができる。(表現力) ・社会との関わりの中で、自らの感性を創作に生かそうとする姿勢を有している。(主体性) ・自らの創作を通じて、他者と協働する姿勢を有している。(協働性) |
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受講要件 | 1年次、2年次、3年次におけるデザイン工芸学科の専門科目を全て履修済みであること。卒業制作着手要件(卒業の要件となる128単位のうち、90単位以上を修得していること、または学科の推薦を受け、教授会で認められた者)に該当する者。 | ||
履修取消の可否 | 否 | ||
履修取消不可の理由 | 必修科目であるため。 | ||
事前・事後学修 |
各自のテーマに沿って出来る限り多くの事例を調査し、自身の独自性を見出だせる様にする。 コンセプトからプレゼンテーションに及ぶ作品制作のプロセスを重要視しながら、計画、立案、制作が行なえる様にする。 |
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講義内容 |
1. 導入、テーマの考察、取材 2. 素材・技法研究 3. 中間プレゼンテーション 1 4. 習作 5. 習作 6. 中間プレゼンテーション 2 7. 制作 8. 制作 9. 制作 10. 制作 11. 中間プレゼンテーション 3 12. 制作 13. 制作 14. 公開展示 15. 講評、卒業制作検討会 |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 |
各自の卒業制作において、コンセプトと作品制作との構築に整合性が取れていること, 受講姿勢、プレゼンテーション能力、受講姿勢、完成作品の完成度を総合的に評価する。 「受講姿勢」(30%)、「講評時のプレゼンテーションと提出作品の評価」(70%)で評価する。 |
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教科書等 |
教科書:特になし 参考資料:項目ごとに適宣資料を配付する。 部分的に電子教材を使用するため、授業の際にはPC又はタブレットを必ず持参すること。 |
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担当者プロフィール |
・永見文人(芸術学部棟3階:324研究室) 専門は金属工芸である。材料、技術の可能性を常に意識しながら工芸、金属造形の分野において研究・作品発表を行うと同時に、 平成6年の開学以来、金属造形分野の学生の指導を担当している。 日展 会友、現代工芸美術家協会 本会員 ・内堀 豪(芸術学部棟3階:322研究室) 金属工芸の技法をベースとして作品制作と表現の研究を行っている。 |
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講義に関連する実務経験 |
・永見文人 専門は金属工芸である。材料、技術の可能性を常に意識しながら工芸、金属造形の分野において研究・作品発表を行うと同時に、 平成6年の開学以来30年間、金属造形分野の学生の指導を担当している。 ・内堀 豪 令和3年度着任。東京藝術大学工芸科助教、東京藝術大学彫金研究室・大学院保存修復工芸研究室非常勤講師、山脇美術専門学院ジュエリーデザイン科、長岡造形大学、日本大学創成デザイン学科等で平成7年より28年間、一貫して工芸やデザインの教育に携わる。 |
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課題や試験に対するフィードバック | ・展示期間中の講評会の後、各自の作品を再検証するミーティングを開き、卒業本制作に向けての制作スケジュールなどを考慮に入れたデザインプランの見直しと、技法研究の強化点の指摘などを行うことで、本授業のフィードバックとする。 | ||
アクティブ・ラーニング | |||
キーワード | 卒業制作、コンセプトの構築 | ||
備考 |
・中学校一種免許(美術)必修科目 ・高校一種免許(工芸) 必修科目 |