科目名 紛争解決論
単位数 2.0
担当者 准教授 古澤 嘉朗
履修時期 前期
履修対象 博士前期課程1・2年
講義形態 講義
講義の目的 第一次世界大戦後に「戦争がなぜ起こるのか・いかに防げるのか」という問題意識のもと始まった国際関係論が、第二次世界大戦後に研究対象が経済・環境分野等へと広がりをみせる中、武力紛争という事象に特化し続けた学問が紛争解決論です。本講義では、紛争解決論に関する体系的な理解を身につける。
到達目標 - 紛争解決論について体系的な理解を身に付ける(知識・技能)。
- 紛争を「解決」するという意味の多面性について考察できるようになる(思考力・判断力・表現力)。
-受講生の研究テーマがどのように紛争解決論に関連しているのかについて各自が考察できるようになる(主体性・協働性)。
受講要件 英語文献を読む覚悟
履修取消の可否
履修取消不可の理由
事前・事後学修 毎週、指定された論文(英語文献から)を読み、ノートに整理する(学習時間目安:週120分)。
講義内容 第1回: 紛争解決論の歴史
第2回: 紛争・紛争解決の理論・概念
第3回: 長期化する紛争(PSC)とE.アザル
第4回: 武力紛争のデータとその傾向
第5回: グローバリゼーションと武力紛争
第6回: 移行期正義と和解
第7回: 移行期正義の事例:北アイルランド紛争とその後
第8回: 紛争解決とノンオフィシャル・ディプロマシー
第9回: 市民社会による取り組み:北アイルランド・ルワンダ
第10回: 紛争解決と紛争予防
第11回: 紛争解決と国際社会:保護する責任(R2P)
第12回: 紛争解決と国連平和維持活動(PKO)
第13回: 武力紛争と文民の保護(POC)
第14回: 地域機構とPKO
第15回: 対テロ戦争と脱過激化の取り組み
期末試験実施の有無 実施しない
評価方法・基準 授業貢献度(50%)と期末レポート(50%)
教科書等 参考文献
- Oliver Ramsbotham, Tom Woodhouse, and Hugh Miall (2011) Contemporary Conflict Resolution. 3rd edn. Polity Press.
- Jacob Bercovitch and Richard Jackson (2009) Conflict Resolution in the Twenty-first Century. The University of Michigan Press.
- Alex J. Bellamy and Paul D. Williams (2010) Understanding Peacekeeping. 2nd edn. Polity Press.
- 古澤嘉朗・田辺寿一郎編(2024)『国際紛争解決論』溪水社。
-配布資料を配ります。適宜、文献は紹介します。
担当者プロフィール 専門は紛争解決論/平和構築論。西アフリカ・シエラレオネ、東アフリカ・ケニア、中央アフリカ・ルワンダにてフィールドワークを行っています。近著に『国際紛争解決論』(田辺寿一郎と共編著、渓水社、2024年)、"Police Reform and Peacebuilding," in Oliver Richmond and Gezim Visoka, eds., Palgrave Encyclopedia of Peace and Conflict Studies. Cham: Palgrave Macmillan, 2022など。研究室:国際学部棟(6階)642研究室
講義に関連する実務経験 2005年9月-2006年9月;The Carter Center(米国)のDemocracy ProgramにてYKK Fellowとして、エチオピアの市民対話事業・ガイアナの選挙監視事業の立ち上げに従事。
2007年5月-2009年3月:特定非営利活動法人ピースビルダーズにてプログラム調整員として、外務省委託「平和構築人材育成パイロット事業」とジャパンプラットフォーム「平和構築基金助成事業」を担当。
課題や試験に対するフィードバック ・提出したレポートは後日講評する。
アクティブ・ラーニング プレゼンテーション、調査活動、ディスカッション
キーワード 紛争解決、国連PKO、アフリカ、和解/移行期正義、集合的記憶
備考