科目名 | 比較国際教育学 | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 教授 卜部匡司 | ||
履修時期 | 前期 | ||
履修対象 | 博士前期課程1、2年 | ||
講義形態 | 講義 | ||
講義の目的 | 比較国際教育学の知見を手がかりに、グローバルな視点から「教育」を把握するとともに、「教育」を通して世界の国ぐにや地域を理解しようとする。各国の教育制度や学校文化に関する理解を深め、教育改革の世界的動向について考察する。 | ||
到達目標 |
・比較国際教育学に関連する文献を精読することができる(知識・技能)。 ・教育に関する比較文化論的な洞察ができる(思考力・判断力・表現力)。 ・地球的視座からの現象理解に努め建設的な議論ができる(主体性・協働性)。 |
||
受講要件 | 特になし | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 | 授業に関連する専門書や文献を熟読する。また、英語または現地語で文献を読み、不明な点については、現地の政府機関等のホームページなどで最新情報の収集と分析を行う。 | ||
講義内容 |
第1回:比較国際教育学の学問領域とその歴史 第2回:現在の比較国際教育学の研究動向 第3回:政策研究と比較国際教育学 第4回:グローバル人材の育成と比較国際教育学 第5回:開発教育およびESDと比較国際教育学 第6回:平和教育(ヒロシマ)と比較国際教育学 第7回:比較国際教育学における研究方法論 第8回:比較国際教育学における歴史研究 第9回:比較国際教育学における解釈学的研究 第10回:比較国際教育学における経験科学的研究 第11回:比較国際教育学における批判理論的研究 第12回:比較国際教育学における分析哲学的研究 第13回:比較国際教育学におけるシステム論的研究 第14回:比較国際教育学における脱構築論的研究 第15回:教育改善に向けた比較国際教育学の貢献 |
||
期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 |
成績評価は、次の方法で行う。 @課題の発表(85%) A討議への参加状況(15%) |
||
教科書等 | 教科書は使用せず、資料を随時配布する。参考書については、随時必要に応じて紹介する。 | ||
担当者プロフィール | 教育学(比較国際教育学)専攻(国際学部棟616研究室) | ||
講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | 発表に対して即時的に講評する。 | ||
アクティブ・ラーニング | |||
キーワード | 国際教育 | ||
備考 | 【教職】教職に関する科目(中・高校専修(英語)) |