科目名 | 健康心理学T | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 教授 山口 光明 | ||
履修時期 | 前期 | ||
履修対象 | 博士前期課程1、2年 | ||
講義形態 | 講義 | ||
講義の目的 |
健康心理学Tは、「せとうちの島(呉市)の活性化にはどのようなイノベーションが考えられるのだろうか?」について、フィールドでのリサーチを行いつつ、地域の人たちとも意見交換を行いながら考えていきます。 連絡先 : yamaguch@hiroshima-cu.ac.jp |
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到達目標 |
「からだの健康」とともに「まちの健康」についても考えていきます。その際に、TEDでの学習を積み重ねた上で論理的にプレゼンテーションする姿勢を身につけることを目標とします。 TED: https://www.ted.com |
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受講要件 | 持続可能な地域のあり方について関心があること。 | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 | まちを元気づけるフィールドワークを設定します。 | ||
講義内容 |
第1回:健康心理学とは、人の行動変容には何が関わっているのかを考える学問です。 第2回:せとうちの島(呉市)をリサーチしよう 第3回:せとうちの島の地域の資源を探索しよう(地域の街並み) 第4回:せとうちの島の地域の資源を探索しよう(歴史的建造物) 第5回:せとうちの島の地域の資源を探索しよう(廃校) 第6回:TED( https://www.ted.com )で画期的なアイディアに触れよう 第7回:TED( https://www.ted.com )でSDGs(持続可能なまちづくり:人とのつながり)プランを検索 第8回:TED( https://www.ted.com )でSDGs(持続可能なまちづくり:住み続けられるまちづくり)プランを検索 第9回:せとうちの島の創造的イノベーションについて 第10回:地域の行政機関との意見交換 第11回:地域の行政機関との連携 第12回:地域の行政機関との協働 第13回:島の活性化(地域づくり)プロジェクトへの参加(地域の住民の方との意見交換) 第14回:島の活性化(地域づくり)プロジェクトへの参加(地域の住民の方との協働) 第15回:まちの健康づくりプランについての意見交換会 |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 | 授業に対する参加度とフィールドワークなどで総合的に評価します。 | ||
教科書等 | 適宜、必要な資料を配布します。 | ||
担当者プロフィール | 健康心理学専攻。主に健康行動の継続性について研究。近年は「持続可能なまちづくり」をテーマに、学生と一緒に地域(呉市、江田島市など)を訪問し、その魅力をいかに伝えるかについて考えています。 | ||
講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | まちの元気づくりプランについてプレゼンテーションを行い、それを評価します。 | ||
アクティブ・ラーニング | |||
キーワード | まちづくり、地域活性化 | ||
備考 |