科目名 マーケティング論U
単位数 2.0
担当者 准教授 李 玲
履修時期 後期
履修対象 博士前期課程1、2年
講義形態 演習
講義の目的 本講義では、マーケティングの中で特に注目されているブランドに焦点を当て、顧客ベースのブランド・エクイティ論を中心に、その価値の確立、構築、強化と維持に関する基礎理論について発表・討論を通して学習し、ブランド・マネジメントに関する基礎理論の理解を目指します。
到達目標 ブランドやブランド・マネジメントに関する基礎理論について理解できます。
受講要件 特にありません。
なお、履修予定者は第1回目の授業には必ず出席してください。
履修取消の可否
履修取消不可の理由
事前・事後学修 講義内容の討論を活発に行うために、事前に講義資料はしっかりと予習してください。
また、事後にもしっかり復習し、疑問に思うことは積極的に質問しましょう。
講義内容 1 はじめに(講義概要の説明)
2 ブランドとブランド・マネジメント
3 顧客ベースのブランド・エクイティ(理論)
4 顧客ベースのブランド・エクイティ(事例)
5 ブランド・ポジショニング(理論)
6 ブランド・ポジショニング(事例)
7 ブランド要素の選択
8 マーケティング・プログラムの設計
9 マーケティング・コミュニケーションの統合
10 二次的なブランド連想の活用
11 ブランド・エクイティの源泉の測定
12 ブランド・エクイティの成果測定
13 ブランディング戦略の設計と実行(理論)
14 ブランディング戦略の設計と実行(事例)
15 総括
※受講者の専攻や要望等に応じて内容を変更しますので、初回の授業には必ず参加してください。
期末試験実施の有無 実施しない
評価方法・基準 報告、討論への参加度などにより総合的に評価します。
教科書等 テキスト
ケビン・レーン・ケラー著、恩蔵直人(監訳)(2010)『戦略的ブランド・マネジメント』東急エージェンシー。
その他必要に応じて適宜指示します。
担当者プロフィール 専攻は国際マーケティング、グローバル・ブランド研究、パトリオティズムと消費者行動の研究。
講義に関連する実務経験
課題や試験に対するフィードバック 授業中にフィードバックします。
アクティブ・ラーニング プレゼンテーション
キーワード ブランド・エクイティ、ブランド・ポジショニング、ブランディング戦略
備考