科目名 | マーケティング論U | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 准教授 李 玲 | ||
履修時期 | 後期 | ||
履修対象 | 博士前期課程1、2年 | ||
講義形態 | 演習 | ||
講義の目的 | 本講義では、マーケティングの中で特に注目されているブランドに焦点を当て、顧客ベースのブランド・エクイティ論を中心に、その価値の確立、構築、強化と維持に関する基礎理論について発表・討論を通して学習し、ブランド・マネジメントに関する基礎理論の理解を目指します。 | ||
到達目標 | ブランドやブランド・マネジメントに関する基礎理論について理解できます。 | ||
受講要件 |
特にありません。 なお、履修予定者は第1回目の授業には必ず出席してください。 |
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履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 |
講義内容の討論を活発に行うために、事前に講義資料はしっかりと予習してください。 また、事後にもしっかり復習し、疑問に思うことは積極的に質問しましょう。 |
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講義内容 |
1 はじめに(講義概要の説明) 2 ブランドとブランド・マネジメント 3 顧客ベースのブランド・エクイティ(理論) 4 顧客ベースのブランド・エクイティ(事例) 5 ブランド・ポジショニング(理論) 6 ブランド・ポジショニング(事例) 7 ブランド要素の選択 8 マーケティング・プログラムの設計 9 マーケティング・コミュニケーションの統合 10 二次的なブランド連想の活用 11 ブランド・エクイティの源泉の測定 12 ブランド・エクイティの成果測定 13 ブランディング戦略の設計と実行(理論) 14 ブランディング戦略の設計と実行(事例) 15 総括 ※受講者の専攻や要望等に応じて内容を変更しますので、初回の授業には必ず参加してください。 |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 | 報告、討論への参加度などにより総合的に評価します。 | ||
教科書等 |
テキスト ケビン・レーン・ケラー著、恩蔵直人(監訳)(2010)『戦略的ブランド・マネジメント』東急エージェンシー。 その他必要に応じて適宜指示します。 |
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担当者プロフィール | 専攻は国際マーケティング、グローバル・ブランド研究、パトリオティズムと消費者行動の研究。 | ||
講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | 授業中にフィードバックします。 | ||
アクティブ・ラーニング | プレゼンテーション | ||
キーワード | ブランド・エクイティ、ブランド・ポジショニング、ブランディング戦略 | ||
備考 |