科目名 | ジェンダー論T | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 教授 Ulrike Wohr | ||
履修時期 | 前期 | ||
履修対象 | 博士前期課程1、2年 | ||
講義形態 | 講義 | ||
講義の目的 | 「歴史学がどのように過去を表現するかが現在のジェンダーを作り上げる手助けをしている。」歴史学者 J.W.スコット(1988)のこの言葉が示唆するように、性差というものは歴史や社会の根源にあるのではなく、文化的・社会的に作られた社会組織や象徴体型の一部である。この授業では、ジェンダー研究の古典的著作と関連する文献を輪読し、ジェンダーと他の社会的・政治的カテゴリー(特に、階級、民族・人種、国籍等)の交差的な相互作用にも目を向けながら、ジェンダー研究の基礎的な概念のへ理解を深める。 | ||
到達目標 | 到達目標:ジェンダー研究の古典的な著作とその影響を知り、「ジェンダー」概念とその応用、そしてジェンダーと他の社会的カテゴリーの交差性について批判的に考え、理解すること。 | ||
受講要件 | ジェンダーへの学術的関心があること。 | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 | 文献を読むこと(毎週)。発表の準備(数回)。 | ||
講義内容 |
第1回:オリエンテーション 第2回:J.W.スコット『ジェンダーと歴史学』の背景(文献2) 第3回:『ジェンダーと歴史学』の主張(文献2) 第4回:『ジェンダーと歴史学』の影響(文献2) 第5回:『ジェンダーと歴史学』序論(文献1) 第6回:『ジェンダーと歴史学』第一章(文献1) 第7回:『ジェンダーと歴史学』第二章(文献1) 第8回:『ジェンダーと歴史学』第三章(文献1) 第9回:『ジェンダーと歴史学』第八章(文献1) 第10回:『ジェンダーと歴史学』第九章(文献1) 第11回:『ジェンダーと歴史学』第十章(文献1) 第12回:『ジェンダーと歴史学』増補新版のまえがき(文献1) 第13回:スコットとフェミニズム史学(文献3・第一部) 第14回:スコットとフェミニズム史学(文献3・第二部) 第15回:まとめ *受講生の関心などにより、上記の内容を変更する場合がある。 |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 | 授業での口頭発表や議論への貢献度 100% | ||
教科書等 |
(1) J.W.スコット(荻野美穂訳)『ジェンダーと歴史学・増補新版』平凡社, 2004. (2) P. Zazueta and E. Stockland: An Analysis of Joan Wallach Scott’s Gender and the Politics of History. London: Routledge, 2017. (3) M. A. Cabrera: Language, Experience, and Identity: Joan W. Scott’s Challenge to Historical Studies. In: J. Butler and E. Weed, eds.: The Question of Gender: Joan W. Scott’s Critical Feminism. Bloomington and Indianapolis: Indiana University Press, 2011. |
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担当者プロフィール |
出身はドイツで、専門は日本中心の女性史・ジェンダー史研究。 主な研究テーマや学術的関心は、国民国家・コロニアリズム・戦争とジェンダー、日本におけるフェミニズムの歴史と思想、日本の社会運動とジェンダーなど。 |
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講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | 授業での発表へのコメントなど。 | ||
アクティブ・ラーニング | 発表、ディスカッションなど。 | ||
キーワード | ジェンダー、セクシュアリティ、フェミニズム理論 | ||
備考 |