科目名 | フランス文学・文化論T | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 国際学部 教授 大場 静枝 | ||
履修時期 | 前期 | ||
履修対象 | 博士前期課程1、2年 | ||
講義形態 | 講義 | ||
講義の目的 | 本授業では、「文学」「言語」「ナショナリズム」をキーワードに、関係する評論や研究書を読むことで、国家と民族、国民文学と民族文学や地方文学、言語文化の諸相について考察し、理解を深める。具体的には、フランス・ブルターニュ地方を事例に、民族主義の誕生、民族主義と文芸運動、ナショナリズムの諸相、ナショナリズム文学、フランスの一言語主義と地域語の受難、戦後の言語放棄と言語復興運動などについて考えていきます。また、ナショナリズム文学作品の分析を通して、文学と地域の言語文化の関係性についても考察します。その際、日本語の文献のほか、受講生と相談の上、可能であればフランス語文献での読解も行います。 | ||
到達目標 |
本授業の到達目標は以下の通りです。 ・授業を通して、多言語・多文化共生の思想について、理解を深める。 ・19世紀後半から20世紀初頭におけるナショナリズム文学作品の読解を通して、民族主義や民族のアイデンティティの問題を理解する。 ・文献を読み解き、それを基に論理的に考え、文章化し、発表する能力を身につける。 |
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受講要件 | 特にありません。 | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 |
・各自の研究テーマに関して、学術雑誌の記事、文献などを読み、要点をまとめる。 (学修時間:週120分) ・授業で取り組んだテーマに関する文献を読み、要約をし、自分の意見をまとめる。 (学修時間:週120分) |
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講義内容 |
授業は文献の精読、発表、討論を組み合わせて行います。精読する文献については、受講生と相談の上、文献を決定します。その際、日本語の文献のほか、可能であればフランス語の評論や研究書の精読も行います。 第1回:ガイダンス(授業の進め方、精読文献の選定) 第2回:国家と民族:国家とは何か? 第3回:国家と民族:民族とは何か? 第4回:精読文献(例:ルナン『国家とは何か』等)の発表と討論 第5回:民族とナショナリズム(1): 国家の中の民族 第6回:民族とナショナリズム(2): 民族ナショナリズム 第7回:民族とナショナリズム(3):精読文献(例:ゲルナー『民族とナショナリズム』等)の発表と討論 第8回:言語とナショナリズム(1):一言語主義と国語の制定 第9回:言語とナショナリズム(2):一言語主義と地域語の弾圧 第10回:言語とナショナリズム(3):精読文献(例:バーク『近世ヨーロッパの言語と社会』等)の発表と討論 第11回:文学とナショナリズム(1):ロマン主義と民族主義 第12回:文学とナショナリズム(2): 民謡の収集と民族主義 第13回:文学とナショナリズム(3): 国民(民族)文学とナショナリズム 第14回:文学とナショナリズム(3):精読文献(例:ティエス『国民アイデンティティの創造』等)の発表と討論 第15回:文学とナショナリズム(4):精読文献(例:ホブズボーム『匪賊の社会史』等)の発表と討論 |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 |
期末レポート:60%(内容の理解、論述の適切さなどを総合的に判断する) 平常点:40%(発表と討論の内容を総合的に判断する) |
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教科書等 | 授業内で適宜指示します。 | ||
担当者プロフィール | 専門はフランス18世紀文学、フランス・ブルターニュ地方をフィールドとした地域文化研究。著書:『抵抗のブルターニュ』(小鳥遊書房)、『周縁に目を凝らす』(共著、彩流社)、『近代フランス小説の誕生』(共著、水声社)、『祈りと再生のコスモロジー』(共著、成文堂)、『ヴォルテールを学ぶ人のために』(共著、世界思想社)など。 | ||
講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | 提出したレポートは後日、講評します。 | ||
アクティブ・ラーニング | プレゼンテーション、ディスカッション | ||
キーワード | フランス、民族、ナショナリズム、ナショナリズム文学、言語政策、言語復興 | ||
備考 |