科目名 | 国際社会研究演習T(健康心理学) | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 教授 山口 光明 | ||
履修時期 | 前期、後期 | ||
履修対象 | 博士後期課程1,2,3年 | ||
講義形態 | 演習 | ||
講義の目的 | 健康心理学に関する日本と海外の代表的な著書と論文を幅広く読み、学位論文を執筆するための基礎を学びます。また、受講者の研究テーマを明確にして行くための研究指導も合わせて行います。その際、ドローン技術についても学びの中に組み込んでいきます。 | ||
到達目標 |
「からだの健康」とともに「まちの健康」について考えていきます。その際に、TEDでの学習を積み重ねた上で論理的にプレゼンテーションするスキルを身につけることを目標とします。 TED: https://www.ted.com |
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受講要件 | 持続可能な地域のあり方について関心があること。 | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 | まちを元気づけるプロジェクトに関わります。 | ||
講義内容 |
第1回:健康心理学とは、人の行動変容には何が関わっているのかを考える学問です。 第2回:せとうちの島(呉市)をリサーチしよう(文献調査を含む) 第3回:せとうちの島の地域資源とは(地域の街並み) 第4回:せとうちの島の地域資源とは(歴史的に価値のある史跡など) 第5回:せとうちの島の地域資源とは(人とのつながりも地域の資源だ) 第6回:TED( https://www.ted.com )で画期的なアイディアに触れよう 第7回:TED( https://www.ted.com )でSDGs(持続可能なまちづくり:人とのつながり)について考える 第8回:TED( https://www.ted.com )でSDGs(持続可能なまちづくり:住み続けられるまちづくり)について想像する 第9回:せとうちの島の創造的イノベーションについて(研究計画の作成も同時に進める) 第10回:地域の行政機関との意見交換 第11回:地域の行政機関との連携(地域住民の健康促進とは) 第12回:地域の行政機関との協働(どのような健康促進プロジェクトが効果的なのか) 第13回:島の活性化(地域づくり)プロジェクトへの参加(地域の住民の方との意見交換) 第14回:島の活性化(地域づくり)プロジェクトへの参加(地域の住民の方との協働) 第15回:まちの健康づくりプランについての意見交換会 |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 | 授業に対する参加度とフィールドワークなどで総合的に評価します。 | ||
教科書等 | 必要な資料等は適宜配布する。 | ||
担当者プロフィール | 健康心理学専攻。主に健康行動の継続性について研究。近年は「持続可能なまちづくり」をテーマに、学生と一緒に地域(呉市)を訪問し、その魅力をいかに伝えるかについて考えています。 | ||
講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | まちの元気づくりプランについてプレゼンテーションを行い、それを評価します。 | ||
アクティブ・ラーニング | |||
キーワード | まちづくり、地域の活性化 | ||
備考 |