科目名 | 国際社会研究演習U(健康心理学) | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 教授 山口 光明 | ||
履修時期 | 前期、後期 | ||
履修対象 | 博士後期課程1,2,3年 | ||
講義形態 | 演習 | ||
講義の目的 | 健康促進や行動変容のための諸理論に関する文献を読んだうえで、地域が抱える課題解決に向けた実践プログラムを受講者とともに企画、実践していきます。そして、受講者の論文作成に適切な研究方法の指導とドローン技術の習得も目指していきます。 | ||
到達目標 |
「からだの健康」とともに「まちの健康」について考えていきます。 また、地域の人たちと健康促進のプロジェクトについて対話と意見交換を重ね、適切なプログラムを企画することを目標とします。 |
||
受講要件 | 持続可能な地域のあり方について関心があること。 | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 | まちを元気づけるプロジェクトに主体的に関わります。 | ||
講義内容 |
第1回:健康心理学とは、人の行動変容には何が関わっているのか考える学問です。 第2回:せとうちの島について(文献調査を同時並行で進める) 第3回:せとうちの島の課題とその解決方法について考える 第4回:せとうちの島の地域資源 - 自然・環境 第5回:せとうちの島の地域資源 - 人との繋がり・文化 第6回:TED( https://www.ted.com )で画期的なアイディアに触れよう 第7回:TED( https://www.ted.com )でSDGs(持続可能なまちづくり)を考えよう 第8回:TED( https://www.ted.com )でSDGs(持続可能なまちづくり)を提案しよう 第9回:せとうちの島の創造的イノベーションについて(研究計画書を作成する) 第10回:地域の行政機関との連携はどうなっているのか 第11回:島の活性化(地域づくり)プロジェクトとは(地域でのリサーチ) 第12回:島の活性化(地域づくり)プロジェクトへの参加(地域との情報共有) 第13回:島の活性化(地域づくり)プロジェクトへの参加(地域との協働) 第14回:島の活性化(地域づくり)プロジェクトの実施 第15回:まちの元気づくりプランについてのプレゼンテーション |
||
期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 | 授業に対する参加度とフィールドワークなどを総合的に評価します。 | ||
教科書等 | 必要な資料等は適宜配布する。 | ||
担当者プロフィール | 健康心理学専攻。主に健康行動の継続性について研究。近年は「持続可能なまちづくり」をテーマに、学生と一緒に地域(呉市)を訪問し、その魅力をいかに伝えるかについて考えています。 | ||
講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | まちの元気づくりプロジェクトについて運営に関わり、それを評価する。 | ||
アクティブ・ラーニング | |||
キーワード | まちづくり、地域活性化 | ||
備考 |