科目名 | 国際社会研究演習V(健康心理学) | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 教授 山口 光明 | ||
履修時期 | 前期、後期 | ||
履修対象 | 博士後期課程1,2,3年 | ||
講義形態 | 演習 | ||
講義の目的 | 地域に貢献できる元気づくりプロジェクトを受講者とともに実践しながら、リサーチ法を修得していきます。また、受講者の研究テーマの方向性をより明確にし、博士論文につながる学会論文等を執筆し、発表していきます。 | ||
到達目標 |
「からだの健康」とともに「まちの健康」について実践に関わりながら考えていきます。 また、地域の人たちの元気づくりプロジェクトを実行していくことと学会発表を行うことを目標とします。 |
||
受講要件 | 持続可能な地域のあり方ついて関心があること。 | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 | まちを元気づけるプロジェクトに主体的に関わり、アンケート調査を行います。 | ||
講義内容 |
第1回:健康心理学とは、人の行動変容に関わる学問です。 第2回:せとうちの島について(文献調査を継続的に行う) 第3回:せとうちの島の地域資源について考える 第4回:せとうちの島の地域資源 - 自然・環境 第5回:せとうちの島の地域資源 - 人との繋がり・文化・歴史 第6回:TED( https://www.ted.com )で画期的なアイディアに触れよう 第7回:TED( https://www.ted.com )でSDGs(持続可能なまちづくり)を考えよう 第8回:TED( https://www.ted.com )でSDGs(持続可能なまちづくり)を提案しよう 第9回:せとうちの島の創造的イノベーションについて(研究計画書を作成する) 第10回:地域の行政機関との連携のための協議 第11回:島の活性化(地域づくり)プロジェクトの実施@(地域でのリサーチ) 第12回:島の活性化(地域づくり)プロジェクトの実施A(行政との情報共有) 第13回:島の活性化(地域づくり)プロジェクトの実施B(地域との協働) 第14回:島の活性化(地域づくり)プロジェクトの分析と評価 第15回:まちの幸福づくりプランについてのプレゼンテーション |
||
期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 | 授業に対する参加度とフィールドワークなどを総合的に評価します。 | ||
教科書等 | 必要な資料等は適宜配布する。 | ||
担当者プロフィール | 健康心理学専攻。主に健康行動の継続性について研究。近年は「持続可能なまちづくり」をテーマに、学生と一緒に地域(呉市)を訪問し、その魅力をいかに伝えるかについて考えています。 | ||
講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | まちの元気づくりプランについてプレゼンテーションを行い、それを評価する。 | ||
アクティブ・ラーニング | |||
キーワード | まちづくり、地域活性化 | ||
備考 |