科目名 | 国際社会研究演習T(マーケティング論) | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 准教授 李 玲 | ||
履修時期 | 前期 | ||
履修対象 | 博士後期課程1年 | ||
講義形態 | 演習 | ||
講義の目的 | マーケティング関連の概念や理論全般を概観し、関心分野を明確化し、研究テーマの設定を行う。その上で、研究テーマに関連する研究資料を収集し精読を行う。 | ||
到達目標 |
・マーケティング理論を体系的に理解できる。 ・自らの研究計画を整理できる。 |
||
受講要件 | 特にありません。 | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 |
事前学習:文献や資料を精読し、研究の内容を体系的に整理する。 事後学習:演習での議論を踏まえて、研究の内容を適切に理解する。 |
||
講義内容 |
1 イントロダクション(講義概要の説明) 2ー9 マーケティングの基本理論のサーベイと検討 10ー14 研究テーマ関連の理論のサーベイと検討 15 総括 |
||
期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 | 研究報告、出席などを総合的に判断し、評価する。 | ||
教科書等 | 適宜指示する。 | ||
担当者プロフィール | |||
講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | 演習中フィードバックする。 | ||
アクティブ・ラーニング | |||
キーワード | マーケティング、ブランド、マーケティング戦略、ブランド戦略、経営戦略 | ||
備考 |