科目名 国際社会研究演習T(マーケティング論)
単位数 2.0
担当者 准教授 李 玲
履修時期 前期
履修対象 博士後期課程1年
講義形態 演習
講義の目的 マーケティング関連の概念や理論全般を概観し、関心分野を明確化し、研究テーマの設定を行う。その上で、研究テーマに関連する研究資料を収集し精読を行う。
到達目標 ・マーケティング理論を体系的に理解できる。
・自らの研究計画を整理できる。
受講要件 特にありません。
履修取消の可否
履修取消不可の理由
事前・事後学修 事前学習:文献や資料を精読し、研究の内容を体系的に整理する。
事後学習:演習での議論を踏まえて、研究の内容を適切に理解する。
講義内容 1 イントロダクション(講義概要の説明)
2ー9 マーケティングの基本理論のサーベイと検討
10ー14 研究テーマ関連の理論のサーベイと検討
15 総括
期末試験実施の有無 実施しない
評価方法・基準 研究報告、出席などを総合的に判断し、評価する。
教科書等 適宜指示する。
担当者プロフィール
講義に関連する実務経験
課題や試験に対するフィードバック 演習中フィードバックする。
アクティブ・ラーニング
キーワード マーケティング、ブランド、マーケティング戦略、ブランド戦略、経営戦略
備考