科目名 国際社会研究演習U(マーケティング論)
単位数 2.0
担当者 准教授 李 玲
履修時期 後期
履修対象 博士後期課程1年
講義形態 演習
講義の目的 研究テーマに関連する先行研究を精読し体系的に整理する。その上で、先行研究の問題点や課題を導き出す。この成果を論文としてまとめる。
到達目標 ・先行研究を体系的に把握し理解てきる。
・先行研究の課題等を洗い出すことができる。
受講要件 国際社会研究演習(マーケティング論)Tを履修していること。
履修取消の可否
履修取消不可の理由
事前・事後学修 事前学習:文献や資料を精読し、研究の内容を体系的に整理する。
事後学習:演習での議論を踏まえて、研究の内容を適切に理解する。
講義内容 1 イントロダクション(講義概要の説明)
2ー9 研究テーマ関連理論のサーベイと検討
10ー14先行研究の問題点や課題の検討 
15 総括
期末試験実施の有無 実施しない
評価方法・基準 研究報告、出席などを総合的に判断し、評価する。
教科書等 適宜指示する。
担当者プロフィール
講義に関連する実務経験
課題や試験に対するフィードバック 演習中にフィードバックする。
アクティブ・ラーニング
キーワード マーケティング、ブランド、マーケティング戦略、ブランド戦略、経営戦略
備考