科目名 国際社会研究演習V(マーケティング論)
単位数 2.0
担当者 准教授 李 玲
履修時期 前期
履修対象 博士後期課程2年
講義形態 演習
講義の目的 独創性を意識しながら研究課題の設定と研究アプローチの検討を行う。報告―討論を通して、研究課題と研究アプローチの精緻化を図るとともに研究の理論的分析フレームワークの構築を試みる。この成果を論文としてまとめ、学会報告に挑戦する。報告の場で得られるコメントや意見等を踏まえて、論文の完成度を向上させる。
到達目標 ・研究アプローチを明確化できる。
・研究の理論的フレームワークを検討できる。
受講要件 国際社会研究演習(マーケティング論)T・Uを履修していること。
履修取消の可否
履修取消不可の理由
事前・事後学修 事前学習:文献や資料を精読し、研究の内容を体系的に整理する。
事後学習:演習での議論を踏まえて、研究の内容を適切に理解する。
講義内容 1 イントロダクション(講義概要の説明)
2 ー6 研究課題の精緻化の検討
9ー14 研究の理論的フレームワークの検討
15 総括
期末試験実施の有無 実施しない
評価方法・基準 研究報告、出席などを総合的に判断し、評価する。
教科書等 適宜指示する。
担当者プロフィール
講義に関連する実務経験
課題や試験に対するフィードバック 演習中にフィードバックする。
アクティブ・ラーニング
キーワード マーケティング、ブランド、マーケティング戦略、ブランド戦略、経営戦略
備考