科目名 | 国際社会研究演習V(マーケティング論) | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 准教授 李 玲 | ||
履修時期 | 前期 | ||
履修対象 | 博士後期課程2年 | ||
講義形態 | 演習 | ||
講義の目的 | 独創性を意識しながら研究課題の設定と研究アプローチの検討を行う。報告―討論を通して、研究課題と研究アプローチの精緻化を図るとともに研究の理論的分析フレームワークの構築を試みる。この成果を論文としてまとめ、学会報告に挑戦する。報告の場で得られるコメントや意見等を踏まえて、論文の完成度を向上させる。 | ||
到達目標 |
・研究アプローチを明確化できる。 ・研究の理論的フレームワークを検討できる。 |
||
受講要件 | 国際社会研究演習(マーケティング論)T・Uを履修していること。 | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 |
事前学習:文献や資料を精読し、研究の内容を体系的に整理する。 事後学習:演習での議論を踏まえて、研究の内容を適切に理解する。 |
||
講義内容 |
1 イントロダクション(講義概要の説明) 2 ー6 研究課題の精緻化の検討 9ー14 研究の理論的フレームワークの検討 15 総括 |
||
期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 | 研究報告、出席などを総合的に判断し、評価する。 | ||
教科書等 | 適宜指示する。 | ||
担当者プロフィール | |||
講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | 演習中にフィードバックする。 | ||
アクティブ・ラーニング | |||
キーワード | マーケティング、ブランド、マーケティング戦略、ブランド戦略、経営戦略 | ||
備考 |