科目名 国際社会研究演習W(マーケティング論)
単位数 2.0
担当者 准教授 李 玲
履修時期 後期
履修対象 博士後期課程2年
講義形態 演習
講義の目的 実証研究にとりかかる。実証分析のフレームワークを固めた上で、関連概念の測定尺度の検討と開発を行う。調査の設計を検討し調査票を仕上げ、調査を実施する。調査結果の分析、仮説検証、考察を行い、この成果を学会で報告しコメントや意見を求める。得られるコメントや意見を踏まえ研究成果の精緻化を図り、学位論文の完成へと接近する。
到達目標 ・実証分析のフレームワークを検討できる。
・調査票の設計、調査結果の分析・考察を実施し、論文の完成に接近できる。
受講要件 国際社会研究演習(マーケティング論)T・U・Vを履修していること。
履修取消の可否
履修取消不可の理由
事前・事後学修 事前学習:文献や資料を精読、研究の内容を体系的に整理する。
事後学習:演習での議論を踏まえて、研究の内容を適切に理解する。
講義内容 1 イントロダクション(講義概要の説明)
2ー6 実証研究のフレームワークに関する検討
7ー14 調査手法や分析アプローチに関する検討
15 総括
期末試験実施の有無 実施しない
評価方法・基準 研究報告、出席などを総合的に判断し、評価する。
教科書等 適宜指示する。
担当者プロフィール
講義に関連する実務経験
課題や試験に対するフィードバック 演習中にフィードバックする。
アクティブ・ラーニング
キーワード マーケティング、ブランド、マーケティング戦略、ブランド戦略、経営戦略
備考