科目名 | 国際社会研究演習T(現代思想) | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 上尾真道 | ||
履修時期 | 前期 | ||
履修対象 | 博士後期課程 | ||
講義形態 | 演習 | ||
講義の目的 | この授業は、現代の国際社会の複雑な状況を理解するために有益な、現代の哲学・思想について学び、その理解を深めることを目的とする。また受講者は、それらの理解を基礎としつつ、自身の関心に即した研究を遂行して発表し、議論をつうじてその内容を深める。 | ||
到達目標 |
・現代思想に関わる文献を、高度なレベルで読解することができる。 ・哲学・現代思想の概念理解に基づいて、自身の思索を展開し、これを文章として発表することができる。 |
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受講要件 | 哲学・現代思想もしくはその隣接領域で、基礎的な事項に関する一定の学習をすでに終えていること。 | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 | 授業で取り上げた文献・作品などについて、自身で調査し検討を行うこと。また、そのつど与えられたテーマについて、自身の考察をまとめること。 | ||
講義内容 | 受講生の研究テーマに応じて、文献(フランス語、英語、日本語)を選択し、レジュメを作成しながら講読を実施する。さらに、それに関わる受講者による研究発表を実施する。 | ||
期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 | 授業参加(質問・コメント・ディスカッション)40%、および研究報告60% | ||
教科書等 | 特になし | ||
担当者プロフィール | 精神分析家ジャック・ラカンの思想を中心にフランス哲学・現代思想を研究しています。 | ||
講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | 授業内で講評を行う。 | ||
アクティブ・ラーニング | ディスカッション、プレゼンテーション | ||
キーワード | フランス現代思想、哲学、精神分析思想 | ||
備考 |