科目名 | 地域研究演習T(ロシア史研究) | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 | 准教授 斎藤祥平 | ||
履修時期 | 前期 | ||
履修対象 | 博士後期課程 | ||
講義形態 | 演習 | ||
講義の目的 | 受講者が選択したロシア近現代史やロシア思想史に関する研究テーマについて、文献リストを作成し、文献の収集と精読を開始する。 | ||
到達目標 | 史料の読解力と先行研究への理解を高め、自己の研究課題を設定する。 | ||
受講要件 | 後期課程で担当教員を指導教員とする者、直接的に関連するテーマで研究を行う者。 | ||
履修取消の可否 | 可 | ||
履修取消不可の理由 | |||
事前・事後学修 | 指定したテキストを事前に読みレジュメを作成する。事後には次回に向けた準備を行う。 | ||
講義内容 |
第1回 ガイダンス 第2回 これまでの研究内容の発表。 第3〜13回 文献調査、文献リスト、文献の内容について報告。 第14回 論文構想の発表 第15回 まとめ |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 |
研究報告、出席などを総合的に判断し、評価する。 【評価の観点】 (1)授業内容、自らの研究対象に関連する先行研究を十分に把握しているかどうか。 (2)先行研究を適切に理解し、自己の研究成果を展開しているかどうか。 |
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教科書等 | 適宜指示する。 | ||
担当者プロフィール | 専門はロシア近現代史、ロシア思想史。特に、1920年代以降の亡命ロシア人の歴史。主な論文に、“Crossing Perspectives in Manchukuo: Russian Eurasianism and Japanese Pan-Asianism,” Jahrbucher fur Geschichte Osteuropas 65, No. 4 (2017), pp. 597-623など。 | ||
講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | 毎回の報告に対して行う。 | ||
アクティブ・ラーニング | PBL・調査活動・プレゼンテーション・ディスカッション | ||
キーワード | ロシア近現代史、ロシア思想史 | ||
備考 |