科目名 | 彫刻研究AT | ||
単位数 | 8.0 | ||
担当者 |
代表教員 芸術学研究科 准教授 田中圭介 担当教員 芸術学研究科 講師 今野健太 |
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履修時期 | 通年 | ||
履修対象 | 造形芸術専攻彫刻研究1年次 | ||
講義形態 | 実習 | ||
講義の目的 | 課題テーマあるいは自身で設定したテーマに沿って作品制作を行うことで、学部で培ってきた彫刻的造形力、概念の基礎をより深く追求し、石彫、木彫、複合素材を中心とした実材彫刻の高度な表現方法を学び、なおかつ現代の芸術や彫刻の動向を見据え、彫刻概念の幅を広げる。講評時に、作品についてのプレゼンテーションを行うことで、自身の考えを他者に伝える力を養うことで、作品だけでなく言語やその他の資料を用いて自身の考えを他者に伝える能力を養う。 | ||
到達目標 | 学部での彫刻研究,制作の基礎をさらに確かなものにするとともに、自身の表現テーマや作品コンセプトの展開を積極的に推し進め、独自の個性ある彫刻作品を創作する。 | ||
受講要件 | 造形芸術専攻彫刻研究A研究室に所属している学生であること。 | ||
履修取消の可否 | 否 | ||
履修取消不可の理由 | 必修科目のため | ||
事前・事後学修 | 古典から現代までの芸術や彫刻についてのリサーチ、及び社会における芸術や彫刻のあり方について独自の研究を怠らないこと。 | ||
講義内容 |
[前期] ・ 導入、概要説明(彫刻研究AI,BIクラス合同) ・ 大学院入学試験時に提出した研究計画書をもとに、研究・制作の進め方について担当教員の個別指導を受け、内容について精査し、方針を決定する。 ・ 各自の研究計画に従い研究・制作を進め、適時担当教員に進捗状況を報告するとともに、個別指導を受ける。 ・ 1、2時限の授業時間に、選択制でモデルをつかっての等身人体などの塑造制作をおこなうことが出来る(432彫刻アトリエ)。 ・ 前期終了時には作品、ポートフォリオ、資料をまとめて結果報告をすると共に、AI,BIクラス合同講評会をおこなう。その中で進捗状況の確認とともに前期の反省をおこない、後期の研究・制作内容について精査する。 [後期] ・ 各自の研究計画に従い研究、制作を進め、適時担当教員に進捗状況を報告するとともに、個別指導を受ける。 ・ 1、2時限の授業時間に、選択制でモデルを使っての等身人体などの塑造制作をおこなうことが出来る(432彫刻アトリエ)。 ・ 後期終了時には作品、ポートフォリオ、資料をまとめて結果報告をすると共に、AI,BIクラス合同講評会をおこなう。その中で1年間の研究内容の振り返りをおこない、彫刻研究AUの研究、制作内容について精査する。 |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 |
授業参加度10% 研究、制作内容90% |
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教科書等 | 個別指導の中で必要に応じ担当教員が提示する。 | ||
担当者プロフィール |
田中圭介:主に木を素材に彫刻を制作。歴史的、風土的、個人的な、木と人間の関係を軸として、認識と実在をテーマに彫刻表現の可能性と人間の普遍性を追求している。 研究室:芸術学部棟5階 542研究室 今野健太:人間が根源的に持つ存在への不安や不確かさをテーマに、石を素材とした彫刻制作を通して人が人のかたちをつくるという事の研究を行っている。 研究室:芸術学部棟5階 543研究室 |
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講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック |
個別ミーティング 講評会 |
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アクティブ・ラーニング | PBL、プレゼンテーション、調査活動、振り返り | ||
キーワード | 彫刻、博士前期課程1年 | ||
備考 |
対面授業を予定していますが、感染症拡大等によりオンライン授業に移行する可能性があります。 |