科目名 | 環境造形演習 | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 |
代表教員:芸術学部 准教授 田中圭介 担当教員:芸術学部 非常勤講師 原真一、教授 伊東敏光、准教授 岩崎貴宏、講師 今野健太 |
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履修時期 | 通年 | ||
履修対象 | 造形芸術専攻彫刻研究1,2年次 | ||
講義形態 | 演習 | ||
講義の目的 | 彫刻作品と作品が置かれる「環境」の相互関係について学習し、社会における自身の彫刻表現の意義と可能性について研究する。 | ||
到達目標 | 自身の彫刻作品が、「環境」にどのように影響されまた影響を及ぼすかを、実践を通して認識する。 | ||
受講要件 | 造形芸術専攻彫刻研究A、B研究室に所属していること。 | ||
履修取消の可否 | 否 | ||
履修取消不可の理由 | 必修科目のため | ||
事前・事後学修 | 彫刻と「環境」の関係を考える上で好例となる事例をリサーチしておく。 | ||
講義内容 |
集中講義(授業日程の詳細は4月以降に調整の上決定します。) 指導教員:芸術学部 非常勤講師 原真一、教授 伊東敏光、准教授 田中圭介、准教授 岩崎貴宏、講師 今野健太 第1回 自己紹介、授業説明、学生による作品プレゼンテーション 第2回 第1回の授業を踏まえ出された課題を提出。講評 |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 |
作品プレゼンテーション 20% 課題提出 80% |
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教科書等 | 必要に応じて写真や図表などを用いた資料を配付 | ||
担当者プロフィール |
田中圭介:主に木を素材に彫刻を制作。歴史的、風土的、個人的な、木と人間の関係を軸として、認識と実在をテーマに彫刻表現の可能性と人間の普遍性を追求している。 研究室:芸術学部棟5階 542研究室 原真一:主に石材を素材に彫刻作品を制作。東京藝術大学美術学部彫刻科教授 |
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講義に関連する実務経験 | |||
課題や試験に対するフィードバック | 講評会 | ||
アクティブ・ラーニング | PBL,TBL,プレゼンテーション、調査活動、ディスカッション | ||
キーワード | 彫刻 | ||
備考 |
対面授業を予定していますが、感染症拡大等によりオンライン授業に移行する可能性があります。 |