科目名 | 漆造形演習 | ||
単位数 | 2.0 | ||
担当者 |
教授 大塚 智嗣 准教授 青木 伸介 |
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履修時期 | 通期 | ||
履修対象 | 1年次・2年次 | ||
講義形態 | 演習 | ||
講義の目的 |
古くから人間生活と深い係わりを持つ漆に対し、その沿革、性質、用具材料、多岐にわたる漆芸技法を概説するとともに、漆がもたらす美の典型や現代における漆の現存性を思考し、探るための演習をおこなう。 各自のテーマに即した実践的な研究や応用的な研究を行う。 教員と学生とのディスカッションを定期的に行い、研究内容の方向性、展開を深化させる。 |
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到達目標 | 漆の表現方法は技法により様々であるが、その技一つをとっても、歴史、地域性、目的等により異なる。ねらいとしては現在評価されている作家、職人、企業の方の講義等も含め、表現することの必然性を認識し、自身の研究成果と社会との実践的な結びつきを探りながら作家、研究者としての高みを求める。 | ||
受講要件 | 漆に関する基礎知識を認識、又は基礎技術を修得しているものとする。 | ||
履修取消の可否 | 否 | ||
履修取消不可の理由 | 必修科目のため | ||
事前・事後学修 | 研究目的を明解にし、積極的な取り組みを望む。 | ||
講義内容 |
1:導入 ガイダンス 概要説明 2:研究内容のプレゼンテーション 3:研究内容の考察、教員との調整 4:研究計画書の提出 5:研究計画書の修正 6:研究資料の収集 7:研究資料の収集、教員との調整 8:試作の構想 9:試作の構想、教員との調整 10:構想に基づく実験 11:構想に基づく実験、教員との調整 12:他専門技術者、講師による実践的な指導及び助言 13:他専門技術者、講師による実践的な指導及び助言 14:実験における成果物の提出 15:中間発表 プレゼンテーション 16:本制作の構想 17:専門技術者、講師による実践的な指導及び助言本制作 18:専門技術者、講師による実践的な指導及び助言本制作 19:本制作 初期過程プレゼンテーション 20:本制作 中期期過程プレゼンテーション 21:専門技術者、講師による実践的な指導及び助言 22:専門技術者、講師による実践的な指導及び助言 23: 本制作 後期期過程プレゼンテーション 24:展示計画 25:展示計画、教員との調整 26:完成作品提出 27:展示 29:発表会 プレゼンテーション 30:作品撮影(データ提出)研究調査資料(データ提出) |
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期末試験実施の有無 | 実施しない | ||
評価方法・基準 |
授業参加度(10%)プレゼンテーション(30%)作品提出、レポート提出、作品講評(60%)を総合的に評価 作品及び作品発表、研究レポートを提出することを単位取得「可」の最低条件とする。コンセプト、独創性、完成度の高い表現を「良」、優れたものを「優」特に優れたものを「秀」とする。 |
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教科書等 | 随時配布 | ||
担当者プロフィール |
大塚、青木の他年間1?3名の先生の特別講義をおこなう。 刃物打ちについて講義 :藤本悟 宮島細工伝統工芸士 漆樹植栽演習 :小野忠司 備中漆新見研修所「漆の館」館長 漆専門職の非常勤講師 :未定 |
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講義に関連する実務経験 |
大塚智嗣 1995?東京芸術大学美術学部工芸基礎研究室 非常勤講師 1997?東京芸術大学美術学部漆芸研究室 非常勤講師 2001?東京芸術大学美術学部 常勤助手 2002?広島市立大学芸術学部 常勤講師 (現教授) 青木伸介 2010?2017 東京芸術大学美術学部非常勤講師 2011・2014 筑波大学人間総合科学研究科 非常勤講師 2017?広島市立大学芸術学部 准教授 |
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課題や試験に対するフィードバック | 最終回において表現・技術・今後の可能性について評価する | ||
アクティブ・ラーニング | |||
キーワード |
轆漆、乾漆、蒔絵、螺鈿、彫漆 漆造形、現代工芸、伝統工芸、クラフト、保存修復 轤、カンナ、宮島細工、宮島ろくろ 宮島仏壇、大竹和紙 |
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備考 |